おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

仮面ライダー空白世代の俺はジャンパーソンを観ていた

 このページには広告が含まれています

今の子は仮面ライダーに恵まれているよな

なんかここ最近ってずーっと仮面ライダーやっているじゃないですか。仮面ライダーウィザードとかデザイン超かっこいいですよね。

今まさに昔々人気だった仮面ライダーブラックがリメイクだかされて令和に復活しているらしいし。

www.kamen-rider-official.com

何ですか、この気合の入ったサイトは。そしてびっくりするくらいの豪華キャストですね。総理大臣がルー大柴ですってよ。トゥギャザーしようぜ。

まぁ何が言いたいって今の子どもたちって仮面ライダーに恵まれているよなって話ですよ。憧れのヒーローが絶え間なく現れるじゃないですか。

2000年に始まったクウガからほぼ毎年のように仮面ライダーの新シリーズが始まっているでしょ。

それ以降というものの、おぎゃあと生まれた年によって自動的に旬の仮面ライダーに心の弟子入りをすればいいんです。自動的に仮面ライダーに子供が割り振られているようなもんですね。

対して、僕らは仮面ライダー空白時代に生まれました。なぁ同世代のみんなは何観ていたんだ?

仮面ライダー氷河期

僕も赤ちゃんの頃、仮面ライダーを観ていたような記憶がおぼろげにあるんです。仮面ライダーアマゾンとか仮面ライダーブラックとかの映像の記憶が頭の片隅に。

でもね、今日改めて仮面ライダーの年表を見てみたら驚きましたね。

記憶にいるライダーたちは全部僕が生まれる前にほとんど終了していたんですよ。多分母が録画してくれていたビデオを観ていたんだろうなという結論に至りました。

そう、1989年の仮面ライダーBLACK RXから2000年のクウガまで地上波に仮面ライダーはいなかったんです。11年間ですよ。仮面ライダー不在の11年。このタイミングでこの世に生を受けたらどうでしょう。0歳から11歳とかいう一番ヒーローに憧れなきゃやってられない時期にライダーがいないんです。

当時はそれが当たり前だと思っていましたが、今のあまりに潤沢なライダー事情から考えると超可哀想じゃないですか。完全に氷河期ですよ。

俺らにはジャンパーソンがいた

ただね、僕達にヒーローがいなかったわけではないのです。これももう朧気な記憶にはなってしまいましたが、僕らの世代にはジャンパーソンというヒーローがいました。特捜ロボジャンパーソン。

変身しないメタルヒーロー。決め台詞は「Janperson, For Justice!」。ご覧の通り紫色!

名前の由来はなんと「ジャンパー+パーソン」だってんだから驚きだぁ!現代ならきっとブルーソンになるぜ。しかもジャンパー着てるのが最初の数回だけとかもうアイデンティティが崩壊しているじゃないですか。

多分幼児の頃は多分そんな彼に夢中になっていたと思う。めっちゃ名前覚えてるもん。ジャンパーソン。あとガンギブソン。

流石にストーリーまでは覚えていないけど、今ウィキペディア読んだらめっちゃめちゃ詳しい解説が書かれていて若干引きました。

特捜ロボ ジャンパーソン - Wikipedia

編集した人ジャンパーソン好きすぎるだろ。

しかしジャンパーソンの人物紹介を読むだけで、その熱いストーリーが透けて見えますね。

最終話は、ビルゴルディを抹殺するために、善悪の判断回路を切って戦いに臨んだですって。その一文だけでなんかすげー面白そうじゃないですか。下手したらジャンパーソンが人類を救おうとした結果人類の敵になるかもしれないんですよ。知らんけど。

なんと言っても名前の並びだけで派手ですもんね。ジャンパーソン、ガンギブソン、ビルゴルディですよ。濁点の多さよ。ビルゴルディ。

こんなこと言っていたらちょっとジャンパーソンが観たくなってきましたが、当時の粗い映像に耐えられるだろうか。

イケメン俳優が主役じゃないのよ

考えてみたら硬派なヒーローですよね。変身しないんでしょ。そしたらイケメン俳優いらずです。

オダギリジョー、水嶋ヒロ、佐藤健、菅田将暉、福士蒼汰。みんな仮面ライダーからのし上がってスターになっていったけど、今やどうでしょう。

ねぇ!100%全力の変身やってよ!ねぇやってよ!って子どもたちが言ったら彼らは本気で出来るのか。いや、やってくれるかもしれないけど、もうスターたちにはそのものの色が着いちゃってるんですよ。当時と同じテンションではこっちが見れない。

その点、ジャンパーソンはどうですか。どこまでいってもジャンパーソンですよ。雨の日も風の日もジャンパーソン。ジャンパーソンはどこにも行かないし、俺たちを裏切らない。ありがちなヒロインとの恋物語とかも始まるわけがない。ロボだし。マジ硬派。

いやー、全然覚えていないけど、ジャンパーソンに思いを馳せたら意外と楽しかったですね。仮面ライダー氷河期でも狭間に別のヒーローがいてくれたからまぁいいのか。捨てたもんじゃないですよ。

皆さんには思い出ヒーローっていますか?やっぱセーラームーンですか?

おじーでした。