ホットペッパーで新規開拓
GoToEatが始まってからというものの、ホットペッパーグルメの利用が止まりません。
この店で初めて制度を使ってから、ようやくポイントが入ってきました。
Go To Eatでもらったポイントは同じ予約サイトでしか使えませんから、一度ポイントをもらったら使わなきゃいかんとなって、使わなきゃいかんと思って行った店でもまたポイントが付くので終わりなきホットペッパー利用が続くんですね。
映画界では無限列車が流行っていますが、飲食界でもっぱら話題なのは無限くら寿司です。
僕の場合は無限ホットペッパーです。
ガンガン新規開拓をしています。
驚いたのは今回、ラーメン屋をホットペッパーで予約できたことです。
イメージとして、ラーメン屋ってお客さんをガンガン入れて回転率を良くして売上を上げてナンボという感じがあったのですが、まさかネット予約が出来るとは。
Go To Eat効果で新規顧客獲得の策といったところでしょうか。
新所沢と入曽の間にある『味噌っち岩岡屋』というお店に行ってきました。
味噌っち岩岡屋
鍋を本気でガンガン振りまくり中という外観です。
売りは北海道産『小樽味噌』を使ったスープと、菅野製麺特注の縮れ麺の絡みっぷりだとのこと。
店内は広く、カウンター席、テーブル席、ソファ席、座敷と色んな席種がありました。
予約をすると座敷席に通されるみたいです。
メニューも豊富でした。
定番の味噌ラーメン、塩ラーメン、中華そばに始まり、溶き卵味噌や味噌あんかけ、バジル味噌に焼肉味噌、担々麺など味噌ラーメンを中心にバリエーション豊富なラーメンが選べる他、セットのミニ丼なんかも色々とありました。
しかしこの店で一番驚いたのは餃子と唐揚げ。
チンチロリン餃子・唐揚げ
唐揚げ、餃子をご注文のお客様限定!サイコロを振ってゾロ目がでたら無料!
なんじゃそりゃ。
たまに行く居酒屋でハイボール!サイコロ振ってゾロ目は無料!偶数は半額!奇数はデカいジョッキ!みたいなのはありましたが、それ餃子でやるんか。
しかしこれは巧妙な罠なのではないだろうか。
このメニューを見ると餃子2個180円、4個360円、6個540円、8個720円。
見ての通り、2個180円を基本に純粋に倍になれば値段も倍という価格設定です。
普通はこういった価格設定にすると、8個食べる人は「多く頼んでるんだからちょっとくらい安くしてやー」となるのが人情ってもんです。
スタバのドリンクだってそうしています。
なので、このメニューからどの餃子を選ぶかといえば4個餃子でしょう。
僕は餃子は5個という基本というイメージを持っています。
この店では±1個をどうするかの選択を迫られますが、お得感無いならまぁ安い方にしておくかとなる人が多いのではないでしょうか。
しかしどうでしょう。
ゾロ目が出たら無料という一文を見せられるだけで状況は一転します。
宝くじと同じでこう考えてしまいます。
「もし当たったら…」
もしも無料になったら、4個餃子より6個餃子を頼んでいた方がもちろんお得なわけです。
正直4個でも6個でもどっちでもいいんですが、当たった時に後悔はしたくないなと自然と自分ががっかりしないための選択を取りたくなってしまいます。
まだ当たってもいないのに当たる心配をしてしまう。
あー、5個餃子があればこんな苦しい思いをせずに済むのに。
そうして僕が選んだのは6個餃子。
運命のサイコロ。ゾロ目はもちろん出ず。
店の戦略にまんまとハマり客単価を上げることになりました。
もし当たってしまったらその成功体験でリピーターになる。
どっちにしろお店の思い通りに動いてしまう気がする。
でもこの餃子がかなり美味かった。
だから正解。なんなら8個でも良かった。
醤油、酢、ラー油の他に、食べるラー油も一緒に出てきました。
ニンニク、唐辛子、ゴマ油という最強の組み合わせ食べるラー油。嬉しい。
辛味噌ラーメン 2辛
餃子のシステムの驚きと美味さがピークでした。
頼んだのは辛味噌ラーメン2辛 850円。
1辛、2辛、3辛、激辛と選べます。
ベースのスープにけっこう甘味を感じるので、もっと辛くしても良かったかな。
味的には美味しいけど、そんなにインパクトは感じず。
バランスがいいという表現がいいかもしれません。
味噌ラーメンは隣町にみそらという強豪がいるのでどうしても比べてしまいます。
そして残念だったのは提供がめちゃめちゃ遅かったこと。
注文から40分くらい待ったでしょうか。
厨房を見た感じ、ガンガン鍋を振る調理人は1人だけのようだったので、お客さんがけっこう入ると大変なのかもしれません。
仕事終わりで予定も特になかったのでいいですが、ちょっと退屈でした。
しかしそこはGo To Eatです。
辛味噌ラーメンと餃子6個で実質390円。
大抵のことは許せるどころか国に感謝します。
ありがとうGoToEat、ごちそうさま味噌っち岩岡屋。
おじーでした。