おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

「いつも一生懸命、ただそれだけです」とは何なのか

 このページには広告が含まれています

そこらじゅうにあるヒトミ塗装の看板

埼玉県西部地方を車で走っているとめちゃめちゃ乱立されている看板があります。

ヒトミ塗装さんの看板。

ヒトミ塗装の看板

ほんと犬も歩けば棒に当たるってレベルじゃなく、西部を歩けばヒトミさんと遭遇って感じ。

社長の写真と一緒に「いつも一生懸命、ただそれだけです」って書いてある。

まぁよく見かけるなー。地域密着の企業なんだろうなーとか、社長さん一生懸命頑張ってんだなーくらいにしか感じていませんでした。

神奈川である看板を見かけるまでは…

 

 

神奈川で見かけたウイングビルドの看板

こないだ車で神奈川を走っていたらウイングビルドという会社の看板があったんですよ。

驚いたのはその内容です。

一生懸命、ただそれだけです

画像引用:ウイングビルドFacebook

「いつも一生懸命 ただそれだけです。」

あれ!?ヒトミ塗装!?って埼玉から来た人は思うでしょう。

寸分違わず同じキャッチコピーじゃないか。

まさか!と思って「いつも一生懸命 ただ、それだけです」でググってみました。

ネットで見つけた数々の企業

いや、いっぱいありました。『いつも一生懸命 ただそれだけです系企業』が。

制服にプリントされている光が丘美装さん。

DSCN1213

画像引用:光が丘美装

事務所は狭いが腕は一流、ミナトリフォームさん。

いつも一生懸命。ただ、それだけです。

画像引用:横浜市港北区の外壁塗装はミナトリフォーム

フジぺんくんというオリジナルキャラを擁する富士塗装店さん。ペンキとペンギンをかけているのかぁ!?

いつも一生懸命。 ただ、それだけです。キレイな我が家、幸せな気分・・・次に感激するのは、あなたです。

画像引用:外壁塗装・屋根塗装・日立市の塗り替えリフォーム富士塗装店

旗に印刷するパターンも有るぞ!塗り替えまじめ屋さん。

ここで紹介したのはまだまだ一部。どうやらいつも一生懸命、ただそれだけです系企業は全国各地に存在するようだぞということだけがわかりました。

これはいつも一生懸命、ただそれだけです系コンサルがいるに違いない。

 

 

日本建築塗装職人の会

『いつも一生懸命、ただそれだけです』を掲げるWebサイトをいくつか眺めて、こりゃ裏にはいつも一生懸命コンサルがいるなってことはなんとなくわかりました。

じゃあ一体どんな団体なんだろう。正直誰も興味ないかもしれませんが、僕は調べなくては今後ドライブ中にヒトミ塗装の看板を目にする度に気になってしまいます。

怪しいのは2番目、ウイングビルドさんの画像に載っている団体名。日本建築塗装職人の会公式加盟店って文言ですね。

日本建築塗装職人の会-塗装業界の健全発展を実現する協会-

公式サイトを見てみると、18年で700社以上をコンサルしてきたとのこと。業務としてホームページ作成なんかもしているそうです。

この協会が日本の名塗装店ガイドというコンテンツを作っていたので、前述した企業名たちを検索すると、なんとこの全ての企業が掲載されているではないですか。

きっと各社ともここのコンサルを受けて、このスローガンを掲げているんでしょうね。ようやく納得がいきました。

一生懸命という言葉は便利だ

キャッチコピーって本当は「他社より良い材料使ってます!」とか「丁寧な仕事がウチの売りです!」「地域で一番の安さに挑戦します!」とか具体性を持たせたほうがお客さんからしたら強みがわかりやすいんですよね。

でもコンサルからしたら考えることが増えて大変だから、ええやんけ!全部一生懸命で!やるやろ!って感じなんでしょうか。

みんな一生懸命仕事してますもんね。広く当てはまる一生懸命という言葉を使うのは良いと思う。でも、「ただそれだけです」はみんな謙虚すぎるんじゃないかな。きっとそれだけではないだろう。もっとアピってもいいじゃないって思いました。

いつも一生懸命な話。

おじーでした。