おじ語り

思い立ったら色々書く。

【一ノ宮】古民家でどんぶりとおにぎらず(入間市)

この記事をシェアする

オシャレな外観の一ノ宮(入間市)

入間市 一ノ宮

アウトレットパーク入間の近くをぶらぶらしていたら何やらオシャレな店を発見しました。

まるでどこかの観光地みたいな建物。裏手に蔵もありましたが、古民家っていうジャンルで良いのでしょうか。

『一ノ宮』というどんぶりとおにぎらずのお店でした。

この建物自体は認識していましたが、飲食店になっていたとは露知らず。今年オープンしていたようです。

これは入ってみたい。

一ノ宮 看板

なんと朝の8時からモーニングやっているという気合の入りっぷりみたいです。

唐揚げ丼、きのこのバター牛丼など色々の丼がありましたが、本日のどんぶりが毎日変わるようです。

今日は豚生姜焼きとから揚げのコンビ丼とのこと。ガッツリ系でいいじゃないですか。

本日のどんぶりをセットで頼むことにします。

本日のどんぶり

カウンターに通されました。目の前で調理する様子が全部見えています。

カウンター席

調理から提供、会計に片付けと一人でやっているようでしたので、なかなか大変そうでした。

この木の板に料理を提供してくれるみたいです。

提供されたのがこちら。

本日のどんぶりセット

どんぶり単品(880円)にセット(330円)です。

セットは小鉢2種と味噌汁、ソフトドリンクが付くので頼みたくなっちゃいますね。

ひじきの煮物とさつまいもでした。味噌汁はなめこにしめじにえのきとたくさんキノコ等が入っています。

体に良さそう。

メインの生姜焼きとから揚げはけっこう濃い目の味付けで、どんぶりにぴったりといった感じ。

どちらも生姜が効いていて良かったです。

メインはわりと肉ガッツリでお腹いっぱいになるし、サイドで栄養バランスもとれる。味は家庭的ないわゆるおふくろの味系。

そして一人でも入りやすいカウンター席。

外観はオシャレでも、ここは意外に料理をあまりしない一人暮らし男子が使うのにもちょうどいいんじゃないかと思いました!

美味しかったので、再訪したいと思います。

おにぎらずは朝8時から10時までということなので、今度は早く行ってテイクアウトもありだなと思っています。

入間のアウトレットはあんまり良いレストランが入っていないので、近場で美味しい店見つけておくのもいいですね。

おじーでした。

店舗情報

店名:一ノ宮

住所:埼玉県入間市宮寺3182−4

電話番号: 04-2946-7979

営業時間:8:00〜20:00

定休日:木曜日