おじ語り

思い立ったら色々書く。

はてなスターリニューアルのキャンペーンがスタート!

この記事をシェアする

はてなスターがリニューアル

2020年にはてなブログを始めて、これはなかなか面白いぞと思って記事にした機能『はてなスター』

ojigatari.com

もうはてなブロガー歴も長くなってきた僕は、この頃と違って正しい使い方なんてない、全ては自由。心の赴くままにカラースターを使うんだということを理解してます。

そんなはてなスターがこの度リニューアルしたそうです。

10年前からあったというこのスター機能、たしかに挙動とか見た目とか最近のブログのデザインからはちょっと浮いているくらい昔っぽかったですもんね。

新しくなったはてなスターは使い方としてはほとんど同じですが、見た目が綺麗になったり、引用スター機能が廃止されていたりと少しだけ変わっているようです。

引用スターを使いこなしている人は1人しか知らないので、機能としての需要は今はあまりなかったんでしょうね。

僕としては基本機能は残しつつ、ページの読み込みが高速化されれば一番ありがたいかなと思っています。

そしてこのリニューアルを記念してはてなブログでキャンペーンを実施するとのこと!

blog.hatenablog.com

期間中にどこでもいいので好きな投稿にはてなスターをつけるとグリーンスター10個プレゼント。

さらに、キャンペーンページで紹介されている特別お題『わたしの推し』について書かれている投稿にスターをつけると、抽選で『はてなスターTシャツ』が当たるそうです。

はてなスターTシャツ!言っちゃ悪いがニッチすぎるだろ。超欲しい。

しかしスターをつけるだけなので、参加のハードルはかなり低いですね。

一応僕が投稿した記事もキャンペーンの対象になっていたので、せっかくなので是非読んでスターをつけてもらえればと思います。そして願わくば私の推しはおじーです!隙あらばマックばっかり食べてるワイルドなところが好きです!みたいな記事が量産される未来であってください。

ojigatari.com

相互フォローしているブロガーさんの名前もちらほらありました!

あいるさんも同じく若林について僕の10倍くらいの熱量で語られていました。これが本物の推しってやつか。

isle08.hatenablog.jp

なおさんもキャンプにハマるきっかけになったYouTuberの紹介とそれを使って旦那さんを洗脳した話を(笑)

www.naosimplelife.com

どちらの記事にも既にスターを付けていましたが、これもキャンペーン対象になるのかな?

他にもたくさんの投稿が紹介されていたので、相互フォローで見落としている方がいたらごめんなさい。おい、おじー!俺もだろ!?って方がいたらこっそり教えてください。

しかし、キャンペーンページを見てみると知らない人ばかりだったので、はてなブログもこんなに人がいるんだなということを改めて感じます。

このキャンペーンをきっかけに興味があるような投稿を読んではスター、読んではスターというムーブを繰り返せば、またちょっとははてなブロガーの輪が広がるかしら。

おじ語りのはてなユーザーの読者数は1ヶ月に1人くらいしか増えればいい方だからな。むしろ俺が気づかない程度の速度で段々減っている気すらする。

時間をとって果敢に読んでいこうかなと思います。

はてなスターTシャツ欲しいしね!当たったら執筆時のユニフォームにする!その様子を投稿すればもはや株式会社はてなの一員を名乗ってすらいいんじゃないだろうか。だめです?

なんにせよリニューアルしたはてなスターは、今まで通り楽しく使っていこうかなと思います。

おじーでした。