おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

はてなブログ公式Twitterに『おじ語り』が紹介されたよ!

はてなブログの公式Twitterにエアリズムマスクの記事が紹介された!

昨日の夕方の話です。

普段ぜんぜん震えない僕のTwitterアカウントからひとつの通知が届きました。

なんだなんだと開いてみると…

まさかはてなブログの公式Twitterアカウントで当ブログ『おじ語り』が紹介されているなんて!

びっくりしすぎて自分の心臓の鳴き声を聞きました。やっぱり「どくんっ」って言うんですね。

しかしこれは凄いことです。

僕のTwitterのフォロワー数は営業努力が足りずに現在32名です。(しかもそのうち半分くらいは自分の経歴を声高に掲げながら結局「おじーさんネットビジネスで儲けませんか?」みたいに営業してくる怪しい方々。)

それに対してはてなブログさんのフォロワー数は3万3千人!おじーの1031倍です!(笑)

毎日ブログの投稿が終わったらせっせとTwitterで報告しているのですが、その作業の1000倍以上の効果が得られる!と思った僕の思考は加速し、暴走します。

「いやー、これは人生初のバズるってやつ?間違いないよねー。どうしよう、ユニクロ公式にまで認知されたら、コラボか!?俺モデルやる準備なんてできてないよー///」

そんな感じで喜びを爆発させた次第です。

はてなブログの中の人、楽しい時間を本当にありがとう。

杞憂!

さて、ユニクロとおじーのコラボのことを考えつつ、どれアクセス数の伸びでも見てみるかいと確認しました。

あれっ?

バズは?

そう、紹介いただいた直後のアクセス数はぐぐぐっと伸びたのですが、その後鈍化しました。

最終的に日計でいうとこんな感じ。

アクセス数は175

アクセス数は175

 微増!(笑)

おそらくユニクロの目にはギリギリ届かなかったと思うので、コラボの準備の心配は今回は杞憂ということで終わりました。

ただアクセスしてくれたユーザー数としては、1日に125人にのぼり、ブログ開設以来最高を記録できました。

いつも読んでくれている方も新しく読みに来てくれた方もありがとうございます。

Google検索への影響

はてなブログ公式に紹介されたことでGoogle検索についてもとんでもない変化が訪れました。

サーチコンソールのグラフを見てください。

 

検索での表示数

検索での表示数

とんでもない数値が叩き出されています。

前日は『おじ語り』が検索で表示された数が2回とかだったのが、これまた余裕で1000倍以上の約2800回表示されたという結果に。

なんと一週間の全表示数のうち99.5%が昨日です!

これはGoogleで「はてなブログ」で検索すると、1番目にはてなブログのサイトが、2番目にはてなブログのTwitterが表示されるんですけど、その2番目に昨日は図々しくも僕が居座っていたわけですね。

↓こんな感じで。

「はてなブログ」検索結果画面

「はてなブログ」検索結果画面

そして驚異のクリック数0!(笑)

3000回近く見られて誰もそこから飛んでこないってどうなっているんじゃ!

まぁ「はてなブログ」で検索した人は当然はてなブログ本サイトに行くだろうからここは仕方ないんでしょうかね。

今回の出来事で嬉しかったこと

 短期的に見ると想像していたよりもアクセス数の伸びというのはありませんでした。

しかし、やっぱり今回の出来事はとても嬉しかった。

①はてなブログ公式が紹介してくれるということは、ある一定程度のクオリティは書けているということ。

②はてなブログ公式にTwitterでフォローされたこと。

ということが考えられるからです。

公式が紹介してくれるということ

公式が一般ユーザーの書いた記事を紹介してくれるということは色々と目的が考えられますが、まずは「こんな記事もおすすめだよ」と広く認知してもらうということ。

それを色んな人が読んで、「あぁ、はてなブログにはこんな面白い、または興味深い投稿があるんだなぁ」と思ってもらうというのが素直に考えたら一番大きいと思います。

その目的でコンテンツ名の看板を背負っている公式アカウントが、まるで質が低く、読んでも何も感じないという記事を共有するかと言ったらしないはず。

なので公式に紹介されたということは、ある程度恥ずかしくない質では書けているよ、その調子でもっと頑張れよと背中を押してもらったように感じています。

そしてユーザーをやる気にさせる効果もあるなーとも思っています。

僕たちはてなブロガーははてなブログのサービスがないと記事の投稿ができませんが、はてなブログ側も有料会員がお金を払ったり、ブロガー達が記事を投稿することでコンテンツが成り立ったりという側面もあるので、言わば持ちつ持たれつの関係。

コメント機能やスター機能はもちろんですが、その他にもお題だったりとブロガーたちのモチベーションを高く保つ施策も色々考えてくれていると思います。

今回のように公式が紹介してくれたということも、書いている側からしたらかなり嬉しいことなので、僕のような単純な人間はやる気が上がりました。パワプロで言ったら今は赤色くらいです。

はてなブログ公式にフォローされたこと

公式のアカウントからTwitterをフォローされたことも嬉しかったです。

怪しげなビジネスを喧伝する怪しげなフォロワーが半分だった僕のTwitterが一気にまともに見えるようになりました。(笑)

基本的に僕のツイートは投稿したよっていうお知らせなんですが、それを公式に見てもらいやすくなるのも今後プラスになっていくのかなぁと勝手に感じています。

はてなブログ公式アカウントはフォロワー3万3千人ですが、逆にフォローしている数は1500人もいません。

どういう基準なのかわかりませんが、そのうちの一人になれたことは嬉しいです。

フォロー解除だったり、ブロックされないように今後もしっかり投稿していきます。

Twitterの話をしたので、ついでに僕のアカウントも宣伝させて下さい。

そんなにツイートしないので、あんまり邪魔にはならんと思います。お気軽にフォロー下さい。

おじーTwitter

 まとめ

Twitterではてなブログ公式に紹介してもらった話でした。

毎日投稿しているとこういった嬉しい出来事も色々ありますね。

ブログを始める時にどのサービスが良いかってあんまり本気では調べなかったんですけど、なんとなくではてなブログにして良かったと思います。

ネットで調べると絶対WordPressが良いよという評価も多いのですが、僕は言いたい。

「ブログ始めてもうすぐ2ヶ月。アクセス数も少しずつ増え、たまにコメントもいただける。フォロワー3.3万人の公式に記事も紹介してもらいました。はてなブログってあったけぇや。」

自前サーバー、自前ドメインでWordPressを使ってブログを始めていたらまさに陸の孤島。誰にも読まれない記事を量産することに心が折れていたかも知れない。

そう考えてしまうといい選択だったなぁと思います。

最後に、今回せっかく紹介してもらったのに、その日にコオロギの記事をアップして追い返すようなことをしてごめんなさい。(笑)

おじーでした。