おじ語り

思い立ったら色々書く。

もうブコメにも返信するようにする

この記事をシェアする

もう我慢ならない

僕がブログを始めた当初にはてなブログで『はてなブックマークの使い方の注意!』みたいな記事がリリースされたんですよ。

blog.hatenablog.com

ほんでブログ始めたばかりで吸収力がスポンジボブだった頃の僕は、この投稿を1項目ずつOK、OKと熟読し、公式の言うことだ、ちゃんと遵守してゆこうと心に決めたわけであります。

それで文章の中で、

・応援の意味だったらはてなスターを使ってね!

・作者に伝えたい場合はコメントはコメント欄を使ってね!

みたいなことが書いてあったから、僕は他所様のブログに行ったらいいつけを守り、応援スターにコメント欄でのコメントをしてきました。

まぁそれはいいでしょう。

僕の投稿にブックマーク&ブコメしてくださる方々にはどう対応していけばいいのかこの半年間悩んでいました!

公式の見解では、はてなブックマークへのコメントは作者に伝えたいことではなくて、記事への感想だからリアクションするのも変かな、しかもはてなブックマークって一回しかコメント出来ないからコメ返も一人に対してしか出来ないなとか。

でも昨日ふと気付きました。

いや、頭硬いな!

カチンコチンだろ。

ブックマークしてくれる方は、より積極的にこの投稿良かったぜ!ってのを表してくれているのに、僕はPCの前で申し訳無さそうな表情をしながら黄色スターをポチポチつけているんですよ。

しかもめちゃめちゃ返信したくなるようなこと書いて下さったりするんですよ。

俺はなにを無駄に我慢しているのかと。そんなのはいびつじゃないかと。

公式が思うような運用のされ方を目指しているのなら、俺に我慢させるんじゃなくて公式がもっと頑張ってくれ。

急にそう思ったので昨日からはてブコメントにもお返事するように方針を転換しました。

いろんなブロガーさんがされているように、はてなブックマークへのコメントが有った場合は、通常コメント欄で返信いたします。

今まではてなブックマークでコメント下さって無視されたなと感じたことがある方がもしいらっしゃれば、ごめんなさい。多分いないけど。

これからは返事したくなるコメントには3倍返しくらいの勢いを持って返信します。

かと言って僕がはてなブックマークを積極的に使うかと言われればまた別の話。期待されている方がもしいたらごめんなさい。多分いないけど。

なんというどうでもいい話だったのでしょうか。

こんな内容で今日の投稿とするのはずるいかしら。

ずるくないよね。