FA関係ほぼ終わり
我らがライオンズについて。今年は主戦力中の主戦力、森友哉と外崎修汰がFAの年でした。
外崎は早々に生涯ライオンズ宣言。森は早々にオリックスへと旅立っていきました。
ありがとう外崎、さらば森。来年からファンクラブ会員機能のお気に入り選手登録を森の代わりに誰にするか悩んでいます。ヒーローになるとボーナスポイント貰えるから強打の選手がいいんだよな。
あとはFA関係で言えば、日ハムの近藤健介の獲得を我らがライオンズも熱望していますが、どうなんだろう。近藤もめちゃめちゃ悩んでいるみたいですが、5球団が手を挙げている中で、ライオンズが選ばれるビジョンがあんまり見えてきませんね。もちろん来てくれたら喜んで背番号買いますけどね。ユニフォーム新しくなるらしいし。
ということで、FA関係はこんなところで終了かなーなんてぼんやり思っていた時、思いがけない吉報が届きましたね。
源田まさかの5年契約
来年FA権を取得するってんで、今年のシーズン中から来年のオフを心配するファンが多数だった源田壮亮についてです。
この投稿をInstagramで見る
源田たまらんと箸とまらん弁当でお馴染みのあの源田です。侍ジャパン。今現在日本一守備が上手いショートですよ。源田の守備を見ていると思わず「うっま!」とつぶやいてしまいます。
なんとこの度ライオンズと5年契約を結んだんですって。総額15億。そして外崎同様に生涯ライオンズ宣言も飛び出しました。
来年のことを言うとオリが笑うとか言いますけど、いや本当ですね。なんも心配いらんかった!ライオンズファンの安堵っぷりはとんでもないですよ。
今季のライオンズが誇った優秀なチーム防御率はショート源田とセカンド外崎の超絶守備力もあってのことですからね。今年のGG賞コンビです。かの有名なアライバも超えたんじゃないかって声も聞こえてきますね。
野球ってセンターラインの守備が良いチームは強いってよく言います。キャッチャー・ショート・セカンド・センターの守備力がしっかりしていれば守備で勝てるみたいな。
名手2人が生涯ライオンズを宣言したおかげで、2枠は当面の間安心なわけです。あとはキャッチャーとセンターか。なんとか来季は早期に安定した形を作って欲しいものだな。鈴木でも若林でもいいから頑張れ。
しかし、源田のコメントがまたいいんですよね。自分と外崎で栗山と中村みたいになりたいとか言ってるんですよ。ライオンズの骨と牙でお馴染み、もはやファンから神格化されている存在。そこのポジション引き継いでくれるというならこりゃもうみんな大喜び。
辻監督も任期を総括する時に一番大きかったのは源田の存在だったみたいなことを話していたと思います。源田がいなかったら優勝もなかったと。この複数年契約はデカいですよ。
あとは山川ですね。彼も来年FA。観戦して山川のホームランが無い日々なんて想像したくないわ。来年のことを話すとオリが笑うけど。
山川も「俺も源田と外崎と3人で栗山中村みたいになりたい」とか言って5年契約してくれ。獅子には骨と牙以外にも爪とたてがみと尻尾があるぞ。佐々木朗希にカンチョーしている場合じゃない。
本物にしてやったぜい😁 pic.twitter.com/WzY07PBC7I
— 山川穂高 (@AGU1123) November 25, 2022
おじーでした。