おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

FFCCリマスターが明日発売なので、失われた青春を取り戻す

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルが帰ってくる

ゲームキューブ版は昨年末に処分してしまった

ゲームキューブ版は昨年末に処分してしまった

明日8/27はファイナルファンタジークリスタルクロニクルの発売日です。

本当は今年の1月に発売だったはずなのに、オンラインプレイの調整に手間取ったとかで、明日まで延期となっていたんですね。

このゲームは僕が中学生の時に発売されたとても思い出深いゲームです。

発売当時のことを忘れた方、気にしていなかった方や生まれていなかった方、色々いると思いますが、当時の僕はクリスタルクロニクルのCMに胸を躍らせていた記憶があります。

友達がいっぱい集まってゲームをし、声を合わせて『せーの、ファイガ!』みたいな感じでわいわいやっている映像だったと思いますが、FFに育てられた世代である僕は、FFを友だちと一緒に出来るのか!?というものすごい衝撃を受けました。

協力プレイで同時に魔法を発動すると合体魔法になるという仕様なんです。

ただ、当時のゲームキューブ版クリスタルクロニクルの協力プレイはかなりハードルが高かった。

まず自分と友達がゲームキューブ本体とソフトを持っていないといけない。

そしてなぜかゲームキューブのコントローラーではなく、ゲームボーイアドバンスをコントローラー代わりに接続しなくてはいけない。

というわけのわからない仕様だったんですね。

少年の僕は何も思いませんでいたが、今思えば当時のFFパワーに頼った任天堂がスクウェアと組んでゲームボーイアドバンスを売るための暴挙に出たとしか思えません。

そんなわけで、友達と楽しそうにやるCMを観て買ったはずが、結局協力プレイまでのハードルを乗り越えてくる友達もおらず、孤独にソロプレイをやっていたというなんとも悲しい思い出なんですね。

しかし17年の時を越えて、オンラインプレイを備えたFFCC(ファイナルファンタジークリスタルクロニクル)が帰ってくるんです。

しかも「当時は協力プレイのハードルを高くしてゴメンな」と言うようにクロスプレイ対応で。

つまり僕がPS4でプレイして、友達AはSwitchで、友達BはiPhoneで、友達CはAndroidでみたいなことも可能!

なんちゅう敷居の低さでしょうか。

これは友達と17年越しの協力プレイが出来る!

まるで失われた青春を取り戻せるような気持ちです。

ということでワクワクが止まらないのでPSストアで初めてとなる予約購入をしてみました。

PSストアの予約購入とは

PSストアというのはSONYの運営するゲームとかビデオのオンラインストアです。

ここでゲームを買うとゲームがPS4に直接ダウンロード出来るので、ゲームを買いに行かなくていいというメリットがあります。

最近ゲームはディスク買わずにダウンロードしちゃう派です。

いつもなにかしらソフトのセールをしているので、チェックするのが楽しいんです。

さて、ゲームを購入したらすぐにダウンロード出来るのなら予約する必要なんてないのでは?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

僕もそう思います。

ただ、予約すると自動でダウンロードを済ませておいてくれて、発売日の0時になったらプレイできるようになっているらしいんですね。

コアゲーマーには嬉しいのかもしれません。

プレイ可能までのカウントダウン

プレイ可能までのカウントダウン

↑こんな感じにカウントダウンがされます。

明日は平日なので有給休暇の申請をしていなかった僕はさすがに夜中に始めるつもりはありませんが(笑)

ミルラの雫を求めて

FFCCの世界観では、世界は瘴気に満ちています。

なので人は普通には暮らしていけないんですが、『ミルラの雫』というダンジョンの奥地に生えている樹から採れる雫さえあれば、街を瘴気から守れるという設定です。

プレイヤーは毎年旅に出て、その雫を街に持って帰ってくるという大事な使命を背負ったキャラクターです。

キャラバンを組んで旅をし、途中で色々なイベントに遭遇していくのですが、先に言ったように17年前はソロプレイ。

なにがキャラバンじゃ、一人旅じゃないか。(お供のモーグリはいるけど)

旅の感動を共有する仲間はいないし、怪物たちも常に一人で倒していました。超人です。

今回は本当の意味でキャラバンが組めることに感謝してプレイしようと思います。

トレーラーでテンションが上がる

PSストアで購入した時に、公式がリリースした予告の動画を観ました。

めちゃめちゃテンション上がります。

映像は綺麗になっているし、相変わらずBGMは神。

追加要素もあるとか。発売延期しただけあって色々変わってそうです。

ワクワクが止まりません。

当時の思い出しながらプレイする方も、今回初めてプレイする方も、クロスプレイを利用して是非とも友達と4人パーティーを組んで冒険に出てみてはいかがでしょうか。

スマホ版は無料版もあるそうですよ。

僕もブログの更新に支障が出ないように頑張りつつ楽しみます!

おじーでした。