おじ語り

思い立ったら色々書く。

エネキーを使いたいのにTカード割引がそれを阻む。

この記事をシェアする

エネキーを使いたい

エネキー

EneKey

皆さんガソリンスタンドってどこのブランドを使っていますか。僕は断然ENEOSなんですよ。

なんといっても店舗数がぶっちぎりに多いので、引っ越しを繰り返しても転居先の近くにあるという安心感。

店舗が多いことで自動的に価格が安い店も見つかりやすい。

出光には楽天ポイントが給油に使えるというかなり魅力的な長所がありますが、それと天秤にかけてもENEOSの利便性が勝ちます。

そんなENEOSには、ひときわスマートな代金決済方法があります。

それがエネキー。知っていますかエネキー。

eneos-enekey.com

スティック形状のキーホルダーみたいな物にクレジットカード情報を紐づけるんですよ。

そうするとガソリンを入れる時にピッとタッチするだけで、クレジットカード決済ができるという給油の迅速化を可能にする優れもの。

ENEOSで入会金も年会費もかからないって話です。

僕はクレカ決済よりもバーコード決済よりもタッチ決済派です。

圧倒的に早い!スマート!かっこいい!

じゃあ勝手にエネキー使えばいいじゃんって話ですけど、違うんですよ。

エネキー決済をENEOSが推していると思いきや、まさかの経済的な旨味が少ないんですよ。

Tカード&クレカで良いやってなっちゃう

ガソリンスタンドっていろんな割引がありますよね。

現金会員だの、プリカ価格だの特売日だの。

エネキーにも実は割引が用意されています。

でもそんなに魅力的じゃない。

ENEOS発行のクレカをエネキーに紐づけると1Lあたり2円割引という特典がありますが、あんまりクレカの枚数は増やしたくないというのがひとつ。

そしてENEOSのカードとエネキーを紐づけた場合には、Tポイントカードとの紐づけが出来なくなるということが大きい。

僕の普段行くENEOSはTカード読み取り&提携外クレカ決済で1Lあたり2円引を受けられるんです。

この時点で既にエネキーの割引額に並んでしまっています。

更にはTポイントと普段使っているクレジットカードのポイントも貯まるので、エネキー使っちゃったらむしろ損ですよ。

これで誰がエネキーを使いましょうか。Tカード割引がある限り使わないですよ。

本当はENEOSと提携している楽天カードで決済したい。こちらはなんと1Lあたり1円引特典があります!

よっ、太っ腹!

ただ提携カードはTカードとの併用が出来ません!

誰がその特典使うねん!やっぱりTカード割引2円が一番おいしいじゃないですか。

だから西友で買い物するためだけに作ったセゾンカードをずっと使わざるを得ないんですよ。

つまり、Tカード割引&提携外クレカ決済がお得なせいで他の全ての決済方法を使うことを阻害されている。

勿論、ENEOSの店舗によって割引の仕組みが違うでしょうから、全店に当てはまるとは言えないでしょうけど。

エネキー使いたいけど使えない。スマートさよりも実利を取っちゃう。

僕がエネキー使うにはENEOSがTカード割引をやめるしかない。いや、でもやめないでくれ。むしろ楽天ポイントカード割引を始めてくれ。

なんだか自分が本当にエネキー使いたいのかわからなくなってきました。

ENEOSの人がこの投稿を見たら、もっとエネキーの特典を強化して早く僕にも使わせてください。

おじーでした。