おじ語り

思い立ったら色々書く。

この1年、俺は恵方巻を食べる為だけに生きてきた。

待ちわびた節分2022

この一年間、僕は今日という日を待ちわびていた。

やってきましたよ、節分2022が。今日は1年越しの恵方巻リベンジですよ!

昨年は、そう言えば今日って節分かー。この流れに乗っておかないと太巻きなんて1年に1度たりとも食べないし、せっかくだから恵方巻でも食べておくかなー。

そんなローテンションで恵方巻を買いに行ったらスーパーもコンビニもことごとく売り切れでした。

そして最終的にたどり着いたのがマクドナルドのダブルチーズバーガー。

ojigatari.com

『節分で恵方巻が売り切れていた時の対処法!』珍しくブロガーらしいライフハック的なタイトルで投稿をしていますが、正直に言いましょう。こんなのこじつけの痩せ我慢なんですよ。

恵方巻きは七福神を意味する7種の具材が入っていますが、その点ダブルチーズバーガーは8種です!これはおめでたいですねー!ってアホか。アホの極み乙女か。

でも今年も恵方巻難民はきっと生まれるんだろうな。そんな方には自信を持ってこの去年の投稿をおすすめするよ。

ということで、結局2021年は太巻きを食べずに終わりました!

もちろん予約文化が根づいて食品の売れ残りが少なくなっているのは素晴らしいことですよ。その昔大問題になった恵方巻き売れ残り大量廃棄は、社会がフードロスについてよく考えるきっかけにもなったから結果的にはむしろ良かったんじゃないかとすら思っています。

でも食べたいものが食べられずに、悲しくなかったと言えばそれは嘘。

なので、今年は同じ悲しみを繰り返さないためにも、恵方巻きを予約していたのです。はま寿司で。

 

各社の恵方巻きゴージャスすぎ問題

まず恵方巻きどこで買おうか悩むと毎年イオンが有力候補に上がってきます。やたら力を入れているようで、毎年すごく美味しそうなラインナップなんですよね。

というか、年々イオンの恵方巻きがゴージャスになっていて若干引くレベルです。なにこれ。

イオンの恵方巻き2022

画像引用:イオンの恵方巻き

金目鯛にブランド魚をふんだんに使った恵方巻き。超美味そう。会いたい愛鯛ムエタイ。でもこいつら揃いも揃って1本1700円以上もします。

しきたりにうるさい人は「そもそもこれは恵方巻きなのか?」ってメガネをクイクイしながら疑問に思うかもしれませんが、僕なんて去年はハンバーガーを恵方巻きって言い張ってましたからね。美味けりゃいいんですよ。美味けりゃ。

でもこれだと、もうけっこうなレベルのご馳走じゃないですか。普段食べないような魚たちです。こんな食べ方じゃなくてむしろ刺身とかでダイレクトに食べたい。

さらにヤバいのがズワイガニ恵方巻とローストビーフ恵方巻。これが本当にとんでもない。

それぞれ10,800円と8,640円ですよ。ヤバくないですか。

特にローストビーフがヤバい。私ズワイガニと同格ですみたいな顔してるけど蟹と肉じゃ原価が全く違う。なのに蟹の隣に置いてちょっと価格差つけることでお得感を演出しようとしています。僕は騙されませんよ!

しかし、イオン商品の価格じゃないですよね。もうこれ自転車の価格だもの。

イオンバイクに恵方巻きがまぎれて並んでても全然引けを取らない。みんな違和感なくてスルーしちゃう。超美味そう。(2度目)

でもちょっと待って、節分ってそういう行事じゃないよね?僕が知らないだけで富豪のお家ではキャビアとかうにいくらとか毎年食べているんですか?じゃあもしかしてバレンタインでも食べてるんですか?え?明日もなんですか?

高級恵方巻きはちょっと興味はあるけど、買うかと聞かれれば買えないですね。

だってはま寿司なら死にたてほやほやの新鮮魚介をふんだんに使った恵方巻がなんと637円ですよ。

はま寿司の恵方巻きは安くて普通に美味い

はま寿司 恵方巻き

ということで、買ってきました!はま寿司の恵方巻き。パッケージは特上とか書いてありますよ。

まぐろのたたき、いくら、エビ、とびこ等の海鮮にきゅうりや卵焼き等など、合計9種を巻いた太巻です。またも七福神無視シリーズか。もう具が一番多いやつ優勝にしようぜ。

恵方巻き上から
恵方巻き横から
恵方巻きカット

そんな9種の具材が入っているという恵方巻き、横から見ると玉子とカニカマしか見えない。おいおい、詐欺か!と思って掟破りの恵方巻きカットを敢行しました。ちゃんと色々入っていましたとも。

しかし637円はリーズナブルですね。1本でけっこうなボリュームですし。ローストビーフ恵方巻きの値段を見た後だと更に思いますね。

唐揚げとポテト

おもわず唐揚げとポテトも頼んじゃう。去年も節分にポテトとナゲットを食べていますが、メインが変わるとこうも趣が違う。

いつも食べているはま寿司ですからね。ネタのクオリティについては知っています。

恵方巻きも特別な味はしませんが、ちゃんと普通に美味しい。老若男女みんな好きな味。はま寿司は安くても美味いのです。

 

今年の節分は無事に終了

恵方巻きを食べて、今年の節分が無事に終了しました。

満腹になると更に感じる。節分なんて、恵方巻きなんてこんなもんですよ。

お正月は家族で集まって楽しく美味しいご馳走に舌鼓を打つわけじゃないですか。

その翌月のイベントも贅沢したらやりすぎ。ちょっと慎ましやかくらいで丁度いいな。メリハリよ。

しかし今年こんなに節分というか恵方巻きが楽しめているのは、去年恵方巻きが食べられずにダブルチーズバーガーを食べたからに他なりません。

やっぱマックって神だわ。

おじーでした。