おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ドラム式洗濯機の選定に難航している

 このページには広告が含まれています

ドラム式洗濯機が欲しい

現代の3種の神器ってあるじゃないですか。

食洗機、ロボット掃除機、ドラム式洗濯機の3つ。あれ言い方が上手いですよね。神器とか言われると心に少年がいる者たちは手に入れたくなるじゃないですか。生活のあれこれを自動化したい。

ルンバはもう買いましたし、引っ越ししたら食洗機も手に入れます。そしたら、あとはドラム式洗濯機かぁ!と思ってドラム式洗濯機について今色々と情報収集をしているのですが、これがなんとも超難問ですね。

すでにドラム式洗濯機を使っている諸兄姉にちょっとおすすめを教えてもらいたい。僕の中では日立のビッグドラムが1歩リードしているのですが、この認識が合っているのかどうかとか。

日立のビッグドラムで楽したい

まず色々と調べた中で自分の中での大本命となっているのが日立のビッグドラム。

まず他社さんより見た目はちょっと垢抜けてないというかオシャレではないなってのが第一印象だけど、まさにドラム式洗濯機を買う人に優しいような機能がついている気がしています。ドラム式洗濯機たるものこうあるべきみたいな。

だいたいみんな面倒くさがりで楽したいからドラム式洗濯機を買うわけですよ。洗濯物干すのとか超ダルいわーってこと。そしたらビッグドラムの楽メンテと風アイロンは魅力的すぎる。

まずドラム式の乾燥の弱点ってシワができやすいこととかよく聞きますが、日立のビッグドラムは高温&強風を使ってシワを少なくするという特徴があるらしい。手間がかからなそうで素晴らしい。

そして『らくメンテ』ですよ。これがデカい。

巷で楽だ楽だと言われているドラム式洗濯機たちにも実は面倒くさい一面はあるみたいで、乾燥フィルターとやらを洗濯のたびに毎回お手入れしないといけないそうなんですよね。

しかしこの最新のビッグドラムはその乾燥フィルターをなくすことに成功したとか。乾燥フィルターレスですよ。その結果、洗濯で出るホコリなんかは大容量糸くずフィルターへと収納され、1ヶ月分くらい貯めたら捨てればいいらしいですよ。こんなのズボラ大歓喜じゃないですか。

風アイロン&らくメンテで効率的には最強なんじゃないかと思っています。これぞドラム式。

ロマン溢れるウルトラファインバブル東芝ザブーン

そして対抗は東芝ザブーンですよ。

まずこのブログを見ていただくとわかるように俺はブラウン大好き人間だから色が刺さりますね。かっこいいじゃないですか。なかなか茶色い洗濯機ないですよね。

そして最大の特徴は多分ウルトラファインバブルが出せるってことじゃなかろうか。

ロマン溢れるウルトラファインバブルですよ。シャワーヘッドとかで有名なあれ。超微小の泡が細かいところまで入り込んで汚れを浮かして取り除く!ってやつ。説明聞くとじゃあ洗剤いらんのじゃなかろうかって思うんですよね。

それがドラム式洗濯機に機能として搭載されているんですって。だからきっと服に飛んだ焼肉のタレとかを強力に落としてくれるに違いありません。

東芝ザブーンからはだいぶロマンを感じますね。

見た目が良いぞパナソニックCuble

あとは定番のイメージが強いパナソニックさん。上記2機種のように突出した能力が見受けられないし、正直そんなに惹かれていない。

ただ見た目はめちゃめちゃ良い。ご覧の通り。かっこいいぞ。

コンパクトも安いのあって迷う

あとはSHARPはコンパクトなものがあったり、アイリスオーヤマは相変わらず価格で勝負していたりする。安いから機能で劣っているんだろうと思いきや、意外とアイリスオーヤマのドラム式もお湯が出るとか頑張っているから侮れない。

うーむ、ドラム式洗濯機何を買えばいいのか、超悩ましいですね。ただただなんの洗濯機がいいか迷っているってだけの話でした。日立と東芝がちょっと優勢かなぁ。アイリスオーヤマも気になるけど。皆さん推しの洗濯機・メーカーはありますか?

おじーでした。