おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ドラえもんの道具で何が欲しいかと聞かれたら?

 このページには広告が含まれています

SFと言えばドラえもんしかない

空き地のイラスト

はてなブログの今週のお題が「SFといえば」ですって。

もうSF自体に全然馴染みがないからどうしようかって思いましたね。唯一これかなって思ったのが、ドラえもん。子供の頃にアニメをぼちぼち観ていたと思います。

全アニメの中でも認知度で言えば1位か2位だろうってくらいの国民的アニメですから、今更僕が説明することなど何も無いですが、のび太というダメ少年を未来から送られてきたロボットが矯正していくというお話ですね。

やっぱりドラえもんと言えば多彩な『ひみつ道具』ですよね。何がひみつなのかわからないですけど。現代では秘密にしてねということなのか。

よくドラえもんの道具が1つ貰えるなら何がいい?って質問あるじゃないですか。

あの質問って難しいですよね。

 

 

どこでもドアとタケコプターくらいしか覚えてない

ひみつ道具って本当に種類が豊富じゃないですか。今テレビ朝日のドラえもんのページ見てビビっています。

盛り上げてくれる司会者ロボットとか穴を掘ってくれるジェットモグラとか、果たしてどんな話になったんだ。福澤さんとドリルで代替可能じゃないか。

www.tv-asahi.co.jp

熱心なドラえもんファンならちゃんと自分の個性と照らし合わせて俺に必要なひみつ道具はこれだ!って言えるじゃないですか。さすがに人生やりなおし機とか言わないでくださいよ。

でも僕みたいに子供の頃に少し観ていましたくらいだと、ドラえもんのひみつ道具って言うとどこでもドアとタケコプターくらいしか覚えてないんですよね。

もちろん代表作ということもあり素晴らしいアイテム。どっちも欲しいです。

でもね、ドラえもんのひみつ道具で何が欲しい?って聞かれて、どこでもドアとかタケコプターって答えるのは余りにも没個性的でつまらないじゃないですか。

じゃあ他になにか良い答えが思い浮かぶかって言えば、ドラえもんの知識が絶対的に足りない。

ならばですよ。僕はひみつ道具はいらないから、架空のひみつ道具をとっさに作り出してそれらしく答える能力が欲しいですね。

ちょっとやってみようと思ったんですが、まったく思い浮かびませんね。やっぱり大先生は凄いのか。

野球と電池をかけて『バッテリーバッテリー』とかいうワードだけは思い浮かんだけど、いかんせん内容が難しい。

投げ込めば投げ込むほど充電出来る!とかだとさすがにいらなすぎるし。

あとは『夢幻焼肉』とかどうでしょうか。延々と焼肉が楽しめる幻を楽しめる道具とか。太らないし、ランニングコストが優秀。

うーん、イマイチか。やっぱりドラえもんの勉強をちょっとした方が早いですかね。

皆さんはドラえもんのひみつ道具でこれが欲しいってものはありますか?

おじーでした。

今週のお題「SFといえば」