おじ語り

思い立ったら色々書く。

ガチでダイエットする。野菜一日これ一本で。

この記事をシェアする

ガチでダイエットする

そろそろ向き合わねばなるまい。

自分のデブ化現象に。

今まで昔運動していた頃のストックでなんとか誤魔化しつつやってきました。

しかし、30歳を超えるとその誤魔化しが利かなくなってきます。

増加していく体重。

俺は筋肉が多いからなと眼前の数字から目を背けた日々。

でももう決めた。

ガチでダイエットする。

俺は玉木宏になりたい。

だってこないだ出席した同僚の結婚式での写真を見せてもらったら、顔の丸い知らない男になっていたんですもの。

やばいよやばいよ。

まずは現状把握

まず自分の置かれている状況を見つめ直します。

世には標準体重という便利な指標があります。

「標準体重の計算方法」と「標準体重一覧表」(熊本中央病院)

僕の身長が171cmですので、

・やせ体重:54.1kg

・標準体重:64.3kg

・肥満体重:73.1kg

となっています。

実は2014年にも標準体重を目指して、ランニングなんかをしていました。2014年体重

普通に仕事終わった後に10キロとか走ってたので、エネルギッシュだったと思います。

この頃はまだマシで頑張れば標準をキープできるレベルの位置につけていたのです。

でもランニングなんか続かない。

時間かかるし、しんどいし。

では今の僕の現在の体重はというと。

現在の体重

73キロくらい。

おいおい、肥満やんけ!

標準体重まで8キロ以上落とさないといけないことになります。

これはランニングとかじゃない、根本的な生活習慣から変えていかないと取り返しがつかないことになる。

体組成計によると内臓脂肪がかなりついているようです。

いやー、数字をしっかり見つめると事態の重大さがわかってきます。

今週から生活習慣を大きく改めました。

野菜1食これ2本ダイエット

運動の習慣化って大変。

単純にキツイし、しんどいし。

ブログは続いているけどリングフィットアドベンチャーは一旦離れたらやらなくなってしまいました。

でも太らない大原則って古今東西決まっていますよね。

消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる。

逆もまた然り。

消費カロリーを増やすのはやたらアクティブに動かないとなので大変ですけど、摂取カロリーを減らすのは簡単です。

食わなきゃいいだけです。

なんだ、それだけか。

レッツ置き換えダイエットです!

置き換える食事はどれにするか

今までは朝・昼・晩と3度の食事が有ったわけですが、このうち1つを削らねばならない。

朝飯は抜けません。

はっきりとした意識でシャキシャキ仕事をスタートさせるには朝飯が必要です。

できれば炭水化物とタンパク質を伴うパワー系朝ごはんがいい。

一時期は毎日通勤の車内で朝マックのソーセージエッグマフィンを食べていたくらいです。

仕事のパフォーマンスのためにも朝は食べる。

もちろん夕飯も抜けません。

一日頑張った後の食事というのは、それ即ち日々生きる喜びそのものでもあります。

夕飯に好きなものを好きなだけ食べれるから皆頑張れるんです。

15時位を過ぎたら夕飯のことを考え始めます。

今日は何を食べよう。

豚カツ、ステーキ、それともピザか。

夕飯がなければ何をモチベーションにして仕事をすればいいのか。

夕飯が食えないのなら俺はデブでも悪魔にでも喜んでなろう。

じゃあ昼飯はどうだろう。

12時の昼休み開始のチャイム。

別に腹も減っていないのに、昼休みだからって飯を食べていないだろうか。

そうかもしれない。

食べるものも会社が注文してくれる仕出し弁当。

決して不味くはないが、特段美味しくもない。

安い割にはボリューミーでお得なんだが、カロリーも高い。

うーむ、どうしても食べたいかと聞かれれば全然そんなこともないぞ。

ということで置き換え対象は会社のランチ弁当に決まりました。

じゃあ置き換えるものはなににしよう。

野菜一日これ一本

カゴメ野菜1日これ1本

世には置き換えダイエット用の食品も色々売られていますね。

なにやら食物繊維とか不足しやすい栄養なんかが配合されているようですが、そんなものには見向きもしません。

だって異常に高価だもの。

人のコンプレックスは金になる。

でも僕は贅沢しません。

要は栄養がとれりゃいいんだろう。

そしたら当然選ぶはカゴメの『野菜1日これ1本』。

これですよ。

30種類の野菜が350g分使われている野菜ジュースのド定番といっても良いこの商品。

これを12時と15時に1本ずつ飲むことにします。

つまりランチは野菜1日これ1本×2本です。

名付けて【野菜1食これ2本ダイエット】!

ちなみに僕は毎日スーパーマルチビタミン&ミネラルのサプリを飲んでいます。

栄養表

野菜ジュースとマルチビタミンでビタミン系はほぼ摂取OK。

あとは朝晩で好きなだけ米と肉を食べればもうパーフェクトバランスです。

プロからしたらツッコミどころしかないかもしれませんが。

野菜一日これ一本のカロリーとしては1本あたり68kcalなので、2本で136kcal。

弁当は800kcalオーバーだったので1日700kcal程度の削減となるのです。

いや、これはデカい。

これで体重増加に歯止めをかけることが出来なければ、またハードワークに戻るしかないでしょう。

じつはこの生活、今週月曜日から始めています。

野菜1食これ2本ダイエットを始めて

今週から昼の弁当を抜いた代わりにカゴメの『野菜一日これ一本』を2本飲んでいます。

どろっとした食感と、野菜の自然な甘みで意外と満足感が高い。

12時に1本、15時に1本というペースで飲んでいますが、17時の仕事終わりまで空腹に苦しむということもなく、なんの苦痛もなくスタートが切れています。

多分体重は落ちていくだろうなという実感があります。

一応日々の記録はとっていきますけどね。

ダイエットネタは日常会話でもなかなか使えますし。

ただ、タンパク質の摂取がおろそかになったら筋肉も落ちるかもしらんという一抹の不安はあります。

もしかしたら2本のうち1本を豆乳やプロテイン的なドリンクに変えるのもありかなーと思っています。

しかし、ちょうど今楽天スーパーDEALで20%ポイント還元の対象になっていたので、ポイント還元を加味すると僕の場合1本あたり55円くらいで48本買えてしまいました。

いっぱい買った分は消費しないとなので、当面はこの野菜ジュース2本ランチというダイエット方法を継続してみようと思います。

結果が出て、見事標準体重まで戻したあかつきにはまた報告したいと思います。

なんなら途中経過も報告するかもしれません。

おじーでした。