おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

出前館の不正利用の間接的な被害者に俺もなっている

 このページには広告が含まれています

出前館のアカウントを削除された

フードデリバリーのサービスといえばウーバーイーツと出前館の2強じゃないですか。僕も街外れのような住所に引っ越す前は出前館をちょくちょく使っていました。

そして最近聞く話によると出前館がけっこう「牛丼半額!」みたいなオトクなキャンペーンを定期開催しているようなので、久しぶりに見てみるかと思ってログインをしようとしたのです。

そしたらなぜかログインできないんですよ。

端末にIDとパスワードは保存してあるので間違いないはず。

まぁいいや、とりあえず「パスワードを忘れた方」のページから再設定するか。

f:id:oji-west:20220113125011j:plain

エラー:入力されたメールアドレスは登録されていません。

なんだと、このアドレスで出前館からのメール受信している履歴があるんだけどな。

よくわからんけどじゃあ新規で会員登録するか。

f:id:oji-west:20220113125014j:plain

エラー:登録済みの電話番号です。

はい、詰みました。

ログインもできなければ会員登録もできない。なぜか出前館から出禁をくらいました。出前なのに出禁とはどういう了見じゃ。

この謎現象はさすがに気持ち悪いので、サポートに問い合わせましたよ。

久しぶりに利用しようと思ったら、なんかログインできなくなっているんですけど!って。

すぐに出前館からの回答が来ました。

・自分で退会処理しているか、出前館が退会処理しました。

・一定期間利用がない人は会員登録の抹消をしています。

・再登録はセキュリティ上制限しています。

・対処法としてはしばらく経ってから新規会員登録をしてください。

・新規会員登録出来るようになるタイミングは、クーポンの不正利用を防ぐため教えません。

といったような内容でした。

いやいや、こんなん俺じゃなければブチギレのスマホぶん投げですよ。

たしかに2019年から出前館を使っていなかったので、会員情報を削除されたのは100歩譲っていいでしょう。

しかしね、再登録のタイミングはクーポンの不正利用防止のためさせませんって。

想像してみてください。久しぶりに「やってるー?」ってテンションで行った定食屋の店主にいきなり「お前みたいな食い逃げリスクがある奴にウチの暖簾はくぐらせねぇ!」って言われたようなものですよ。

こんな失礼な話があるでしょうか。

僕は日々真っ当な人間であれと自分に言い聞かせながら生きています。社会貢献をと思って毎月の募金だって始めた。クーポンの不正利用なんて誓ってしません。

僻地に引っ越してサービスが利用しにくくなっただけで、なんでこんな扱いをされなければならないのでしょうか。田舎者に人権はないとでも言うのか。

出前館にけっこうな憤りを覚えたものの、長期的な目線で見ればここは寛大な心で許し、またサービスを使えるようにしてもらったほうが良いなと思った僕は冷静に返信しました。

不正利用なんてするつもりは全くないから会員登録できるようになるタイミングを教えてくれと。

そのメールを送ってもうすぐ1ヶ月。出前館は華麗な既読スルーを決めています。いや、未読かも知らんけど。

クーポン不正利用のニュース

そういった経緯もあり、この1ヶ月くらい出前館に対し、ずっとモヤモヤしていた僕。

そんなところにあるニュースが。

出前館のクーポン不正利用。山田太郎の名前で80回。13万円詐取。所沢の人間。

もうね、僕じゃなかったらブチギレのスマホぶん投げですよ。よかったなお前は、俺のスマホで。

やっすいSIMを大量に仕入れてわざわざ新規会員登録しまくってタダ飯を大量に食らったそうですよ。なにが山田太郎じゃ、ドカベンに謝れ。

逮捕後のコメントは「みんなやっているから大丈夫だと思った」ですって。誰だよそのみんなって、そんなこと俺の知っているみんなはやっとらんわ。

僕の落ち着いていた怒りは再燃し、その矛先は出前館から犯罪へと変わりました。

言ってしまえば、僕が出前館を利用できなくなっているのはコイツらのせいです。

こうやってね、自分だけはルール破ったって大丈夫みたいな輩が多いと、善良な市民の正当な権利まで制限されていくのよ!

転売だってそうよ、自分だけ儲かりゃいいって思っている裏では、本当に欲しいのにPS5が買えなくて泣いている男がいるのよ。俺よ。

社会ってそうじゃないだろ。渋々でも皆がルールを守ってるから秩序が保たれるわけじゃん。

出前館が新規会員登録を制限しているのも、こういった輩から自社の利益を守るためだということは頭では理解できます。そんな輩と一緒に扱われたという恨みはありますが、まぁ言っても仕方ないことでしょう。

罪を憎んで、出前館を憎まず。僕はそういった生き方をしようと偽山田太郎と出前館を通じて思ったのです。

なので出前館はいち早く僕への対応を改めてください。もう1ヶ月放置されたらさすがに俺のスマホの命はないと思え。

おじーでした。

【a】Uber Eats  フード注文