おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

移籍する選手を叩くのやめてくれ

 このページには広告が含まれています

移籍した選手を叩くなよ

オフシーズンの楽しみと言えば契約更改と新加入・移籍じゃないですか。

我らがライオンズからは森がオリックスに旅立っていきましたし、なぜか入団決断と早々に報じられた近藤は7年50億とも言われる超々大型契約でソフトバンク入団を決めたとのことです。

やっぱり近藤は欲しかったですけどね。そんな金額提示されたらどこも敵わない。さすがソフトバンクは金持ちやで!と、そう思うしかないですよね。

僕が嫌なのはSNSを開けば、各球団の一部ファンが当然のように選手へ誹謗中傷をしていることですよ。見てて非常に気分が悪い。裏切りとか言っちゃって、バカじゃないの。職業選択の自由って習ったことないんか。

移籍の理由なんて色々とあるでしょう。年俸、球団の本拠地の利便性や愛着、家族の意見などなど。でもそんな理由すら別にどうでもいいんですよ。

他人の人生における大きな決断を貶めるようなことを言うなよと。最悪思ってもいいけど、本人のSNSアカウントとかに突撃するなよ、見苦しいから。

そもそもね、入団時だって入りたいところに行けるわけじゃなくてオッサンたちが一堂に会して鼻息フガフガくじ引き大会をした結果で決まるわけでしょ。

OK、そこまで言うならと入団し、一生懸命仕事に打ち込んで8年間も頑張りました!よっしゃ、ついに移籍する権利を手に入れたぞ!実は昔から入団したいチームがあったんだよねーって移籍しようとしたら、今までキャーキャー好き好き言ってきた元ファンたちに血も涙もない誹謗中傷を浴びせられるんですよ。内角に気をつけろとか言って。ピッチャーでもないくせにお前は何言ってん。

俺だったら人間なんて汚い、お前らはクソ以下だって言って更に炎上しますね。間違いない。

『所詮金か』という意味不明なワード

よく見る意味不明ワードで「所詮お前も金か」みたいなものがあります。

仕事ってお金を得るためにやるもんですからね。そりゃ金も大事でしょうよ。特にスポーツ選手なんて金額で格を語られることも多いですしね。

その他、職場環境や福利厚生も当然絡んでくるでしょうが、諸々ぜんぶひっくるめて選んでるに決まっているじゃないですか。野球選手をなんだと思っているんですか。

毎月同じ仕事をやって30万くれるところ、50万くれるところ、100万くれるところがあったら、普通は100万のところを選ぶでしょ。じゃなかったら逆に怖い。しかも野球選手なんてやることが明快ですからね。こんなはずじゃなかったもそんなに無いんじゃないでしょうか。

逆にね、所詮金か…とかいう人に言いたいですよ。うわ、マジ!?お前給料日にお給金もらってるじゃん!!所詮金かよ…って。意味わからんでしょ。

メジャーは贅沢税なんてものがあるらしい

とは言え各チームの懐事情には大きな隔たりがありますからね。

ある程度は仕方ないですが、金持ちの球団ばかりが強くなって勝敗のバランスがあんまり崩れすぎるようだと、それはそれでファン離れに繋がってしまいそうです。

メジャーだと贅沢税なんてものがあって、チームの総年俸が一定以上になるとお金を徴収されるなんて仕組みがあるそうですが、お金のない球団はそういった仕組みの採用を訴えていった方がいいんですかね。

貧乏球団がなんかいってらぁ!って笑いながら却下されるのだろうか。

まぁ金かけりゃ勝てるってほど単純なもんでもないだろうしな。今回近藤を獲ったソフトバンクは生え抜きの選手もみんないい選手だからこそ強いんだし。2連覇したオリックスだってスタメン見ても年俸高い人な!って人なんて数えるほどだし。コスパ良い選手が活躍するのを見るのは甲子園で公立校の快進撃を目撃するみたいな謎の爽快感がありますよね。

まぁ何が言いたいかわからなくなってきたので、とにかく森も近藤も頑張って欲しいし、これからスターになる若手の躍動にも期待しているぞってことですね。

おじーでした。