おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

チョコレートコスモスに色々と騙される。いや、いい意味で。

秋の花と言えば…

会社の花壇のひまわりが枯れてしまったので、先月「よし、秋の装いにしてやろう!」といった気持ちで新しい花苗を買いに行きました。

日本には四季があり、それぞれに思い浮かべる花があると思います。人によって違うでしょうが、春は桜だったり、チューリップ、夏はひまわりといった感じに。

それでは皆さんは秋にはなんの花を思い浮かべますか?

僕の場合はコスモスです。

日本語で書くと、秋桜なので正に秋の花といって間違いないのではないでしょうか。

そんなわけで、頭の片隅にコスモスを思い浮かべながら、花屋に出かけたのは間違いありません。

そこで僕が出会ってしまったのがチョコレートコスモスでした。

購入した時は蕾状態で、花は咲いていなかった苗ですが、付けられていたタグと言うか写真の花は高貴にして可憐。

きっとチョコレートを思わせるような綺麗な花を咲かすのだろう。

このチョコレートコスモスを使って秋の花壇を演出し、ゲストを向かい入れればなんと素敵な会社になることだろうと即決して買いました。

チョコレートコスモス タグ

チョコレートコスモス タグ

チョコレートコスモスのまさかの開花期

チョコレートコスモス買ってきて植えました!

2株

2株植えました

開花が楽しみだなーという気持ちでちょっと花について調べてみるか。

検索してみました。

チョコレートコスモス基本データ

チョコレートコスモス基本データ

引用:チョコレートコスモスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

開花期5月〜11月ってなんじゃーい!

あんたコスモスの仲間のくせに秋の花じゃないの!?

とってもびっくりしました。

コスモスは秋桜ですが、チョコレートコスモスは貯古齢糖秋桜ではなかったのです。 

チョコレートコスモスはチョコレートコスモス。

ただし、春から秋まで咲く品種と秋にだけ咲く品種の両方あるそうなんです。

このクッキーとやらはどちらなのかは、来年の春にならないとわかりません。

もうどうせなら長く咲いて欲しいです。

ちなみにズボラに嬉しい多年草でございます。会社花壇の主となることを期待しましょう。

チョコレートコスモスの由来

いや、花の写真を見て当然チョコレートのような色を咲かせるからチョコレートコスモスなんだろ、見れば分かるぜ。と思いました。

誰だってそう考えるでしょう。

なんと違った。

チョコレートのような香りがするからチョコレートコスモスらしい。

なんて素敵なのチョコレートコスモス。

そのことを知った僕、当然今日の帰りにちょっと匂いを嗅いでみました。

 

「スゥー」

 

えぇ、ここは駐車場。ほのかな排気ガスの香りだわ。

 

残念!リベンジします!

もっと数多くの花を咲かせたり、時間や違う天気の時に絶対チョコレートを感じてみせます。

もしチョコレートの香りが本当だったら食べちゃうかもしれない。

遂に咲きました

植えたのが9月の中旬だったので、半月ぐらい経ってようやくちゃんとした花を咲かせてくれるようになりました。

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

おしゃれー!

秋桜とは書かなくとも、花の形は桜にそっくりですね。

ボルドーというのでしょうか。

上質とか高貴な印象ですよね。黄色とかオレンジの花も元気が出ていいですが、チョコレートコスモスは独特な魅力があると思いました。

あとはチョコの香りを感じさせてくれるまで強くたくさん咲いて欲しいものです。

なんか最初のイメージと調べたあとのイメージでだいぶ勘違いしていたところはありましたが、花がかっこいいので良しとします。

これからよろしくチョコレートコスモス。毎年咲いておくれな。

今日はチョコレートコスモスについて。おじーでした。