キャンプ場で朝飯を食べるということ
キャンプを始めたばかりの頃は、夕飯のバーベキューに重きを置きすぎて、朝のことは何も考えていませんでした。
なので、夜は食べや飲めやをして寝て、起きたら腹が減る。
すぐに撤収して牛丼屋へ向かおうみたいな感じ。
それはそれで悪くないんですが、最近はガスバーナーを買ってコーヒーやら紅茶やらを飲めるようになりました。
革命的!
なんだろう、朝にゆっくりしてこそキャンプを楽しんでいると言えることに気づきました。
先日はベーコンチーズサンドとミルクティーを朝食としました。
ホットサンド
ブログを開設してほどなく、ちょうど今日から100日前にホットサンドの記事は一度書いたのですが、コールマンのホットサンドクッカーはキャンプ用に買ったのに完全に家での朝食用になっていたんですね。
ようやく野外で使うことが出来ました。
今回は携帯性を重視してバターでなくオリーブオイルをチョイスしたのですが、やっぱりホットサンドはバター盛り盛りの方が美味いですね。
唯一のミスでした。
具はベーコン&チーズ。
シンプルですけど美味いですよね。
セブンイレブンのブリトーとかも最終的にはハム&チーズに帰ったりしますし。
関係ないですけど、生食パンとか流行っていますが、超熟も超美味いですよね。
そして挟んで焼いてーひっくり返してー焼いてー覗いて焼いてー完成です。
同じものでも屋外で食べるとより美味く感じます。
だからキャンプが好きだ。
空腹は最高の調味料なんて言いますが、腹が減るとイライラしてくるので最高とは言えません。
本人はいいかもしれませんが、むしろ周りからしたら最低の調味料です。
その点、野外調理は開放的な気分になりノーストレスな上に、いつもより美味く感じる。
最高の調味料は屋外ですね。
最近ピクニックって単語を聞かないですが、もっと流行らせた方がいいんじゃないでしょうか。
そしてミルクティー
続いて飲み物です。ミルクティー。
本当はツーバーナーでホットサンドと同時に作りたいんですが、持っていないのでデザート扱いです。
粉を溶かすだけのやつ。
野営で体が若干冷えているところに温かい飲み物がめっちゃ効きます。
あったけぇ。
ほっと一息とはまさにこのこと。
「ホット」と「ほっと」がかかるようになっているのは言葉の奇跡と言えましょう。
飲料メーカーはこの奇跡にきっと感謝しているはず。
肉を焼くのはやはり炭火ですが、お湯を沸かすにはガスの方が楽です。
もしソロキャンプをするならガスだけの調理でサクサク料理するのも面白そうだなと感じます。
テントを乾かしたばかりですが、もう次のキャンプに行きたくなってきました。
うーん、決死の冬キャンプかぁ。