おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

お題バトンが回ってきたらどうしようという杞憂

 このページには広告が含まれています

お題バトンってなんだ

ほぼ毎週挑戦しているはてなブログの今週のお題が「最近あった3つのいいこと」ということなんですけど、なんかいつもと様子が違うじゃないですか。

なんですかお題バトンって。

バトンを渡す人のイラスト(会社)

そうです、なんか今週はお題に沿って文章を書いた後に、「じゃあ次は〇〇さんと〇〇さんにバトンを回すので、書いてくださいね!」みたいなシステムということです。

ブログを始めて2年間、ずっとお題を書いていますが、多分僕が覚えている限りではこういう形式はなかったはず。もっと昔はこういうお題もあったのでしょうか。

で、このシステムを見た瞬間に思ったんですよ。

俺にも回ってきたらどうしよう!って。

まず、どうせお題で書くんだから問題はないんです。

でも指名されて書いている時、また書き終わったタイミングでまた他の人に指名されたらどうしよう。なんかコメント付け足すか?とか。

最後に指名するターンですよ。〇〇さん〇〇さん次お願いしますね。とか俺言えない。

おいおい、指名した相手が負担に感じたら申し訳無いですし、無視されたら無視されたで今度はこっちが悲しい。

だからって「あえて指名は無しで!」とか言ったら参加姿勢が問われそうだし、回してきた人が若干気まずい顔をしそう。

ということで、バトン!これは取り扱いが難しいんじゃないか。って心配していたんですね。

でも全然大丈夫でした。杞憂。誰も俺を指名してこない。

嬉しいような寂しいような。まぁ良いでしょう。

純粋にお題に挑戦していきますか。

 

 

最近あった3つのいいこと

とは言え、今月は悲しいことばっかりです。

連日報道されている件では、国民のほとんどが悲しんでいるし、悔しいと思っているんでしょうけど、じゃあ俺に今出来ることはなんだ!そう、選挙だ!って張り切って投票に行けば応援した候補者は負けてしまうし。

追い打ちのように身の回りでも悲しい出来事が起きて。最近は寝る前に死生観について考えるようになっているんだからなかなか重症です。

バトンがどうこうじゃなくて、これじゃいいこと3つってお題がそもそも書けないじゃないですか!もういいや、いいことを1つだけ書きましょう。お題を勝手に改変です。

ライオンズがこっそり2位に浮上している

そうなんですよ。今シーズンのスタートはかなりよろしくなかった我らが西武ライオンズ。

いつの間にか序盤をぶっちぎっていた楽天を追い越し、2位につけているのです。凄い!

エラーは多いし、そんなに打てているかって言われれば山川以外はそうでもないんですが、投手がずっといい。

正直今季のライオンズはピッチャーいいよ!って言えど、そのうち崩れるんじゃないだろうかってあんまり信用していなかったんですが、ずっといいですね。

リリーフがいいので、先発が試合さえ作れば勝てるという安心感すら芽生えてきています。山賊打線時代のド派手さはないけど、ちゃんとした強いチームになりつつありますね。エラーを減らせればきっと1位ですよ。

1位ソフトバンクとはゲーム差1。3位楽天ともゲーム差1とどちらに転ぶか全く目が離せませんが、5位まで超混戦。パ・リーグが面白くなってきていますよ。

おじーでした。

※追記 ライオンズで新型コロナ8人陽性だって!いいことねぇな!踏ん張れ!

今週のお題「最近あった1つのいいこと」(改変)