おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

仏子PITのミートパイとアップルパイをいただく(入間市)

 このページには広告が含まれています

入間市仏子にパイ屋さんPITがオープン

仏子PIT

今月、入間市の仏子駅近くに新しくアメリカンパイを販売するお店『PIT』さんがオープンしたとのことなので、パイを買いに行ってきました。

踏切の近く、ちょっと入りづらそうなインドカレー屋と居酒屋に挟まれ、ひときわオシャレな雰囲気を醸し出しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

pit(@pithydepark)がシェアした投稿

10時半開店ということだったので、その時間に行ったら既に先に2人並んでいました。

パイの準備がちょっと遅れているとのこと。パイの準備とな?とりあえず待たせてもらうことにします。

そしてちょっと待ったらその意味がわかりました。車でパイが到着です。なるほど、別のところで焼いて、それを持ってきているんですね。

稲荷山公園や飯能にもお店があるということで、どちらかの拠点から運んでいるということなのでしょうか。

関係ないけど、助手席に犬が乗っていてかわいかったです。

一緒にパイを店舗に届ける良い相棒なんだなと思いました。そして店内に置いてあったオリジナル雑貨ですよ。

PITオリジナル雑貨

犬とパイの絵が描いてあります。なるほど、完全にこの子がモデルじゃないかと合点がいきました。

pit.shopinfo.jp

ジョーイというらしい。かわいい。

登場シーンが見れたから開店準備が遅れたのは僕にとってプラスですらあった。めっちゃ吠えてたけど。

さて、犬に気を取られすぎましたが、僕はパイを買いに来たんです。本日テイクアウトするパイを決めねばなりません。

今回はメニューの中からビーフチーズパイとクランブルアップルパイをセレクトしました。

食事系とデザート系のスキのないチョイス。

 

ビーフチーズパイ

ビーフチーズパイ

ビーフチーズパイ。牛肉、トマト、チーズのパイという美味いが約束されたような物質です。誰も抗えない。

ミートパイって子供の頃から本や漫画の世界の中では登場するけど、実生活で出会うことってほぼ無くないですか。だからその響きにもロマンを感じるんですよ僕は。

ちなみに店に置かれている時から肉汁がブッシャーと出ていてそこにもロマンを感じます。

食べればそりゃあ超美味しいですよ。ほんとに肉!って感じの勢いでしっかりひき肉が詰まっています。ぼろぼろのハンバーグ食べているような。パイ生地には甘みも感じるけど、具材としっかり合ってる。

ガッツリとしているので、1つでけっこう満足できます。カロリー爆弾であろうことは間違いないけど、美味いは正義も間違いない。

クランブルアップルパイ

クランブルアップルパイ

メニュー最上段にありましたので、定番なのでしょうか。やっぱりパイの王道と言えばアップルパイですよね。

クランブルってなんぞや?って思いましたが、上に乗ってる凄い細かいクッキー的なやつのことを言うらしい。クランベリーとはなんの関係もなかった。

これも凄いですよ。開けた瞬間シナモンのいい香りがふわーって。

アップルパイといえば、りんごは加熱されてドロっと柔らかくなったものを想像しがちですが、このアップルパイは大きめにカットされたりんごがゴロゴロ入っています。

食感としてもシャリッとした感触がまだ残っていました。なので、りんごそのものの味をより楽しめるアップルパイという印象です。

ミートパイとパイ生地は同じなのか違うのかはわかりませんが、中身によって食感がだいぶ変わるのか、アップルパイの方がサクサク感をより強く感じました。

なんか食べていてアメリカのおふくろの味ってこういうなんかなーって思わせるようなアップルパイです。実際はどうなのか知りませんが。

いやー、どっちのパイも美味しかったです。特にビーフチーズパイはハンバーガーの代わりに余裕でなれるくらいのボリュームだったので、普通に美味しい一食として成立しますね。実に良かった。

期間限定メニューでスイートポテトとか牡蠣とレモンのパイなんかもあったので、そっちも気になる。

待たせたお詫びにということで、少しコーヒーも頂きましたがそれも美味しかったし、正直ジョーイのエコバッグもちょっと欲しい。また行かないとですね。

おじーでした。

店舗情報

店舗名:仏子PIT

住所:埼玉県入間市仏子879-16

営業日:木金土日・第2第4 月

営業時間:10:30-16:00(時短あり)

完売情報等UPされるので、Instagramをチェックするのが良いかも知れません。

予約もInstagramからできるとのこと。

https://www.instagram.com/pithydepark/