きぐるみは過酷と聞く
世にはたくさんのきぐるみが日々働いていますよね。
昔から人気キャラクターとして夢のようなテーマパークでお客さんを楽しませるきぐるみ。各種イベントに駆り出されるゆるキャラ。プロスポーツ団体のマスコットキャラなどなど…
色んなきぐるみがいますけど、以前から噂では聞いていたのが「きぐるみはキツイ」ということ。
一見すれば華やか!かわいい!というイメージを持つきぐるみたち。
ただその重量は実に重く、通気性の悪いその内部は夏場は灼熱地獄で、熱中症で倒れるキャラクターたちも多数という噂が昔からありますよね。休憩もなかなか取れず。きぐるみ界は体力頼みのブラックジョブだと。
しかもきぐるみはかわいくなくてはいけない。いくら体力があると言ってもボブ・サップのような威圧感を感じるデカい体では務まらず、身長制限が設定されるため小柄な女性が採用されることもしばしばとか。
きぐるみ周辺の楽しさは一皮むけば灼熱の汗だく重量が隠されている。そう、その楽しさは彼女らの犠牲の上に成り立っているのだ!みたいな思い込みがありました。
べるーにゃの全身を観るまで。
べるーにゃの股間にファンが!
皆さんべるーにゃ知っていますか?
画像引用:べるーにゃ部屋│カタログ通販ベルーナ
ちょうど昨日誕生日を迎えていましたみたいです。埼玉県の上尾市に本社を構え、衣食住遊を豊かにする通販サイトであるベルーナの公式マスコットキャラクターですね。
楽天のヘビーユーザーなので、ベルーナで買い物はあまりしませんが、西武ドームの命名権を買ってベルーナドームにするということで、注目度うなぎのぼりの企業です。
べるーにゃもライオンズをいつも応援しているので、ライオンズファンとしてべるーにゃもフォローしている。
それである日、べるーにゃがバッティング練習している様子がTwitterに上がったんですよ。これ。
まけほーにゃ😿
— べるーにゃ【ベルーナ公式】 (@BELLUNA_) September 19, 2022
でも❗️ぼくはまだ諦めないにゃ🔥
内海選手も、練習は嘘をつかないって言っていたにゃ😼
だからぼくも応援とバッティングの練習にゃ📣⚾️#seibulions #埼玉西武ライオンズ #ベルーナドーム #べるーにゃ #ありがとう内海さん #諦めない #明日も pic.twitter.com/VUwYMyzRfu
皆さん。お気づきになりましたか。
べるーにゃのお尻と股間になにやら涼しげな装置が装着されているではないですか。
凄い!
これ空調服だー!だー!だー!
ファンが付いているぞ!って僕はやたら感動しました。ファンって言っても応援団ではなく、扇の方です。
どっちが吸気でどっちが排気なんだろう、お尻から風を送り、内部で風を循環させ、股間から放出するって感じなのかな。どっちでもいいけど。
きぐるみ界の働き方改革
1つ間違いなく言えることはこのファンは見た目を犠牲にしてまで、快適性を高めたと言うことですよ。ベルーナさんの優しさを感じるぜ。
過酷なことで有名だったきぐるみ界。ちゃんと労働環境の改善は行われていたようです。きぐるみ界にも働き方改革か。いいことですね。
もしかしたら素材の研究で素材自体もどんどん通気性の良いものや、軽いものへと変わっていっているのかもしれません。
いや、なんだか技術の進歩と労働者への意識の高まりを感じて実に気持ちの良い発見となりました。内部に言及するとかご法度もいいところだとは思いますが、べるーにゃにはお礼を言いたい気分です。ありがとうべるーにゃ。
おじーでした。