おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ばんのうくんとは何者なのか(アーモンドフィッシュ)

 このページには広告が含まれています

懐かしいアーモンドフィッシュ

先日スーパーで懐かしいお菓子を発見したので購入しました。

アーモンドフィッシュ。これですね。

アーモンドフィッシュ

見覚えありますか?

この袋にも書いてありますが、学校給食に採用されていたお菓子です。僕も子供の頃にみんなと一緒に食べていました。今の子たちも食べているのかは不明です。

小魚にアーモンドなんていったらそりゃ育ち盛りには絶対食べるべきですもんね。味付けも甘めでクセもなく、今食べてもなかなかイケるじゃないですか。

でも、子供の頃にはまったく気にならなかったことが今は気になって仕方ない。なんなんだ君は。

ばんのうくんとは何者なのか。

 

 

ばんのうくん

なんとなくキャラの輪郭くらいは覚えていましたが、こんなキメラみたいなキャラでしたっけ?アーモンドフィッシュのキャラクター。

ばんのうくんですって。

はじける笑顔なのはもちろん良いとして、アメフトのメットをかぶり、右足にはスキー板を装着。右手にはボクシンググローブをつけながらも、またアメフトのボールを小脇に抱えている。

更に逆サイド、左手には剣道でしょうか。竹刀を上下逆持ちをし、左足でサッカーボールを踏んでいます。

極めつけは袋の裏側。

ばんのうくん

ぼくはスポーツばんのうだよ!

なんだコイツは。それでいいのか。もっと他に言いたいこと無いんか。アーモンドフィッシュについて語れよ!

なぜ少年の俺はばんのうくんに違和感を全く覚えなかったのだろうか。大人になるってこういうことか。今の俺はばんのうくんを見過ごせない。

いくらなんでも要素を詰め込みすぎだろう。スポーツ万能の人と言えど、アメフトのボールとサッカーボールを同時には扱わないよ。

というか不思議なのが、こんなにいろんなスポーツ要素を入れておいて日本における一番のメジャースポーツと言ってもいい野球要素が入っていないのはなんでだろう。

いかにスポーツ万能のばんのうくんでもわらじを何足も履いているようじゃイチローや大谷にはなれないという製菓会社からのメッセージでしょうか。それとも意外にアンチ野球民なのでしょうか。

ヘルメットに傷があるのもなんでだろう。いろんなスポーツ用品を買いすぎて家計を圧迫しているのだろうか。買い替えられないよ的な。

それとも万能といえど、怪我くらいするよってことなのか。実はばんのうくんはそれほど万能じゃないんだよって表現なのか。なんのために?

おいおい、ツッコミどころしかないぞ。ばんのうくん。

ばんのうくんとは何者なのか。

ぼんのうくんのおじーでした。