おじ語り

思い立ったら色々書く。

クリームで自転車通勤するぞ! サイクルベースあさひ

自転車通勤をするぞ

今月は引越しを予定しています。痛い出費は別として基本的には楽しみばかりなのですが、今まで徒歩圏内だった職場からかなり離れてしまうという一点だけはちょっと憂鬱でもあります。

しかし、そんなことを憂いているても仕方ない。選んだのは自分、楽しく前向きに暮らしていかねば。

そう思って自転車を新調しました。さすがに今まで乗っていたかわいいサイズのタイヤだと長距離には向かないのではないかと思ったのです。

小径タイプ

ちなみにこんなやつに乗っていました。

もちろん車で行ってもいいんですが、自転車を併用することで燃料費の節約になるし、なにより運動不足の自動解消が期待できます。ジム要らず。理論上は。

ということで、快適な自転車通勤を可能にすべく推進力の高い自転車を!ということでこの度購入したのがサイクルベースあさひの『クリーム』という自転車です。

クリーム サイクルベースあさひ

こちらがあさひのクリーム。


15日最大2000円OFFクーポン 【送料無料】クリーム Cream CS(クリーム シーエス)-O 26インチ クロスバイク 自転車【CB2004】

シンプルでオシャレじゃないですか。一応クロスバイクってカテゴリらしいんですけど、その商品コンセプトにめちゃめちゃ惹かれました。

スポーツ車の走行性やデザインと、ママチャリの高い実用性やメンテナンスフリーな機構を両立させた「ハイブリッドな自転車」とのことです。普段着に合うようにデザインしているんですってよ。オプションでカゴとかも付けられます。

正直僕はゴリゴリのスポーツ車なんて要らないんですよ。ちょっと快適に通勤がしたいだけ。だからメンテナンスとかは頻繁にしたくないし、そもそも自転車自体安いのがいい。

このコンセプトを見て、このクリームであれば僕のわがままを叶えてくれそうだな!と思ったんです。

ちなみにネット通販限定モデルとのことなので、いきなり店舗に行っても買えません。注文して受取店に送ってもらって、商品が到着したら取りに行くって手順を踏むことになります。今回は楽天スーパーセールでついでに買ったのでポイントもがっぽり貰えました。

乗ってみた感想

初めてこういったスポーツタイプの自転車に乗りましたが、すごいですね。

今まで乗ってきた自転車と全く漕ぐ足に感じる感覚が違います。今まではペダルからチェーンの回転や形状までイメージ出来たんですが、こちらは軽い軽い。こんな省エネで進むのかよって驚きがあります。

これは通勤の強い味方になるなと感じました。

ただ、まだ慣れていないので若干怖いですね。

普通のシティサイクルとサドル位置とハンドル位置の高さのバランスが違うので自動的に前傾姿勢になるんですが、まずそれに慣れない。サドル位置が高くておっかない。

そしてタイヤが普通の自転車よりも細いので、安定性には劣る感じを受けます。段差や障害物とかには弱そう。それでもクリームの場合は、ガチスポーツバイクよりはタイヤが太くて厚いらしいんですけどね。まぁスポーツバイクの入門編って感じなのかもしれません。

当然スピードもママチャリより出やすいのでより一層安全には気をつけないとだなってところですかね。

なるべく毎日の通勤に使うことで、早く慣れようと思います。慣れたら強力な移動手段になるぞ。サイクルベースあさひのクリームを買った話。

おじーでした。