おじ語り

思い立ったら色々書く。

マツケンサンバの力で初めて馬券を買ってしまった【有馬記念2021】

この記事をシェアする

マツケンアリマに度肝を抜かれる

競馬にこれっぽっちも興味がありませんでした。そう、マツケンアリマをプレイするその日までは。

umabi.jp

JRAと松平健のコラボ企画。マツケンアリマ66。もう有馬記念が明日に迫っているので既にさんざん語られた後かもしれませんが。

このブラウザゲーム、設定が狂ってて笑いました。

ゲームの内容としては

・健さんが家に遊びに来る

・競馬の話をする(クイズ形式)

・回答によっては健さんのテンションが上がり、サンバを踊るのでゲームオーバー

というね。松平健が人んちで急にサンバを踊り出すやばいヤツだったなんて知りませんでした。

設定以外でも、クイズの内容が正解も不正解もないような物(どんな馬を応援したい?みたいな)ばかり。

健さんのテンションの上がるツボなんて誰も知らないので、何度もゲームオーバーになっては再度挑戦して問題と正答を記憶するというまさかの覚えゲー。

なにを考えてこれと作ったんだと思いましたが、笑ったもん負けです。

そもそもマツケンサンバとか僕が高校生の頃に吹奏楽部がコンサートで演奏してましたからね、令和でまた復活するなんて誰が予想したか。CMで観ましたが昨日Mステ出てたんでしょ?

今年は松平健をリスペクトし、僕も有馬記念の馬券を買うことにしました。オレッ!

即PATとやらで家で買える

馬券の購入は今回が初めてですが、JRAの公式サイトから簡単に購入できました。

www.jra.go.jp

JRA指定の銀行の口座を持っていれば手数料無料でその日から馬券が買えるということ。

いや、便利になっているんですね。楽天銀行を繋げてすぐにスタートです。

ガチでやるなら馬について色々と調べた方が良いのでしょうが、明日が期日だし、付け焼き刃の知識じゃ無いのと一緒かなということで、人気と名前のフィーリングからテキトーに買います。

購入馬券

単勝はユーキャンスマイル。名前が素敵。一目見て「え?俺も笑っていいんですか!?」って思った。でも16頭中15番人気。期待はしていない。

3連複は1〜4番人気の馬エフフォーリア(10)、クロノジェネシス(7)、タイトルホルダー(16)、ステラヴェローチェ(9)から組み合わせをテキトーに選びました。

僕の職場での聞き取り調査によると1番人気のエフフォーリアは間違いないらしいです。なんて信用できない情報源でしょうか。

3連複は順位は当てなくて良いらしいから、とりあえずどれか当たって欲しい。当たったらいくらになるのかは見方がわからず。(笑)

購入金額たったの1000円!なんてお手軽。

本当は順位も当てる3連単を買うのが王道な気がしますが、初めてなので当たった!っていう楽しみもちょっと欲しいなーというところで、欲張らず難易度が低いやつにしました。

なにもわかっていませんが、日曜日の楽しみが出来て良かったかと思います。26日の15:25からスタートということで、リアルタイムで観てみよう。

しかし競馬に興味の無い僕に馬券を買わせたJRAの企画力とマツケンサンバの持つパワーは凄いですね。やっぱ暴れん坊将軍には人を動かす力があるわ。

最低100円から参加出来るし、出走直前まで馬券は買えるようなので、是非みなさんもマツケンアリマからの有馬記念コンボを決めてみてはいかがでしょうか。

おじーでした。