おじ語り

思い立ったら色々書く。

ページエクスペリエンスをテキトーに回復させる男

この記事をシェアする

ブロガーたる者検索順位を気にする。

ブログをやっているとGoogleやらYahoo!やらでの検索順位が気になるものです。

僕ははてなブログでブログを書いているので、ありがたいことに同じはてなブロガーの皆さんが割としっかり読んでくださるのですが、そうでない場合はSNSか、検索から読者を引っ張ってこないといけないわけですね。

そうすると大切なのは検索順位。

あるキーワードで検索した結果が1位と2位では全然クリック率が違うそうです。

また1ページ目と2ページ目とでは天と地ほどの差があるとか。

なので、世のブロガーたちはしのぎを削りながら検索順位をUPさせるための施策を打っているらしいです。

僕はあまりストイックに取り組んではいないので、検索上位の投稿というのはあまり多くないのですが、それでもやはり気になるものです。

そこで検索順位をチェックできるのが、『Google Search Console』というサービス。

Google Search Console

こんな感じで今自分のブログの順位がいかほどで、どれくらいクリックされているかわかるサービス。

詳しくは歴戦のブロガーたちに語られ尽くしているので、僕が解説することは一切ありません。

まだまだ駆け出しが偉そうに言うこともないですし。

ただ1つ言えるのは、このグラフはブログ続けていく限りは右肩上がりになっていくはずなので、見るのはモチベーションの維持につながるということです。

駒が増えればそれだけ見てもらえる投稿も増えますからね。

さて、そんな楽しいGoogle Search Consoleですが、先月からちょっと困ったことになっていたんです。

ページエクスペリエンスに改善が必要!

Google Search Consoleには『ページエクスペリエンス』という項目があります。

検索順位に一番強く影響するのは、書いてある内容が有用かどうかということらしいのですが、じゃあ内容で甲乙付けがたいよって場合には他の要素が大切になってきます。

その他の要素の1つがこのページエクスペリエンスだそうです。

安全な接続しているかとか、ページの読み込み速度が早いか等などで加点されます。

なので、良い状態を保っておくともしかしたら最後の決め手になるかも。

そんなページエクスペリエンスについて、このブログでも4月からエラーが出てたんですよ。

困りました。

エラー内容は「CLSに関する問題」。

調べたところ、ページを読み込んだ時に読み込みの問題でレイアウトがわちゃわちゃ動いてるでって状態らしい。

よーわからんが、とりあえずページが重いからスリム化すれば良いっちゅうことだろ。

そんなとてもざっくりした理解で大改革に取り組みました。

色々と機能を外した

かなり表示する機能を絞りました。

はてなブログが用意していた読者になるボタンや、Twitterをフォローボタンはなくし、かなり悩みましたがはてなブックマーク関連も非表示にしました。

もちろん頂いたコメントは全て確認させてもらっています。

あとはシェア数のカウント機能も削除。大した数字にはならんし。

さらに人気の記事をピックアップしてくれる注目記事も取っ払い、思い切ってブログのランキングサイトのバナーも削除。

さようならブログ村。結局最後まで君を使いこなせなかったよ。

そんな感じで、かなり大鉈を振るっています。

他にも細かいところを色々と削ったかもしれません。

逆にはてなスターだけは残しました。

これも諸説あって、外したほうが良いという声と重くないから残して大丈夫という声があります。

ただ、僕は無いと寂しいので残しました。

目に見えて「あぁ、読んでもらえたんだな」という実感があるのとないのとで続ける上での意欲がまるで違ってくると思っています。

せっかくはてなブログで書いているなら、はてなブロガーとの交流は楽しみたい。

自分も人の記事を読んで良いなと思ったら無言でグリーンスターとか使うし。

これを僕が要らんと思うようになった時は多分他のサービスへお引越しの時間ですよ。

数カ月後には有料会員の更新時期がやってきますが、仲良くさせていただいている人たちが皆いなくならない限りはなるべくはてなブログを使いたいと今のところ思っています。

コードで表示していたヘッダ画像を標準機能に変えた

タイトル画像設定

これは効果あるのかは全くわかりません。

ずぶの素人なので。

今まで、色んなブログを参考にしつつ、ヘッダーはHTMLで画像のURLを取得して、大きさはディスプレイサイズに合わせて可変するみたいなコードを記述していましたが、それすら読み込みに時間かかっているんじゃないかなと根拠もなく疑いました。

なので、コード全部削除して、普通にはてなブログの標準機能でヘッダ画像を設定しました。

結局基本機能が一番シンプルやろ。

そんな予想です。

過去にいじっていたコードの残骸を消した

僕は何回かブログデザインをいじっているのでその度に書き加えたコードが残っていたんですね。

ojigatari.com

ほぼ一年前に取り組んでいたこのフォント変更とかも今は使っていないというのに未だにコードが残っていました。

当然これを機に削除。

あとはなんだこれ?と思いつつも重要では無さそうなコードもテキトーに削除。(よい子は真似しないで下さい。)

なんだかんだ効果があったような気がします。

とりあえず回復

ページエクスペリエンス回復

1ヶ月以上改善が必要になっていたページエクスペリエンスが今回の改革で、とりあえず回復してくれました。

五里霧中でテキトーに振るった鉈のどれかが、正しい場所にヒットしたようです。

正直検索順位に影響があるかどうかはわかりません。

こんなことを気にするより記事の書き方の勉強したり頭使った方がよほど近道でしょう。

ですが、やっぱり改善が必要だよと言われ続けていると気になるんですよ。

表現が良くない。

優良、良、可とかにしてくれ。

そしたら甘んじて可を受け入れるぞ、俺は。

とにかく、これで今日からぐっすり眠れそうです。

皆さんおやすみなさい。

おじーでした。