おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

イオンのローストチキン(丸鶏)の調理がマジで簡単だった

 このページには広告が含まれています

食べたくなるなる丸鶏

クリスマスは毎度のことながら別に今年はチキンはいいか。って思って迎えるんですけど、いざスーパーの精肉コーナーに丸鶏がデデン!と並んでいるとどうしても食べたくなる。これもクリスマスの魔法か。食べたくなるなる丸鶏。

そんなこんなで今年も丸鶏買っちゃったんですけど、とんでもない商品を見つけてしまいました。もう衝撃のあまり即買いでした。

トップバリュの『え!こんなに簡単!若鶏味付けローストチキン』を。

トップバリュ 若鶏味付けローストチキン

トップバリュー 若鶏味付けローストチキン

この商品なんですけど、説明を読むと腰抜かしますよ。

まず、味付け済みなのはまだいいんですよ。想定の範囲内。

作り方

作り方を見れば、当たり前のように「内袋ごと200℃のオーブンに入れ〜」とか書いてあるんですよ。なんですと。

ビニール袋に入れたままオーブンで加熱なんて発想は今まで生きてきてまったくありませんでした。自殺行為としか思えないでしょ。そんなんドロドロになるぜ。

でもこの商品はそんな大胆な作り方を推奨してきたわけです。素材の進化なんですかね。

もう味付けも済んでいるので、外袋から取り出したら予熱もなしにオーブンで調理。なんという手数の少なさでしょうか。ここまで来たらもう既製品でいいじゃんとも思うかもしれませんが、オーブンから丸鶏が焼かれて出てくるというのは何よりテンションが上がることだと僕は思うのです。

袋のままオーブンで加熱

袋のままオーブンで加熱

こんな感じでばっちり調味料が塗り込まれたブラジル産丸鶏が袋に入っていましたので、このままオーブンで加熱します。200℃60分。予熱なし。加熱が終わっても庫内で30分余熱調理。

本当に大丈夫?って半信半疑だったけど本当に大丈夫でした。

ローストチキン完成

ローストチキン
ローストチキン2

そしてこちらが焼き上がったローストチキン。ちゃんと焼き目までついている。凄い。超簡単。わりと小ぶりのチキンでした。若鶏だからか?

味としてはしっとり系の仕上がり。袋内に蒸気が充満するから若干蒸し焼きみたいになるのかもしれない。

パリッとした皮の焼き上がりが好きな人にはおすすめはできないけど、これはこれで美味いです。全然パサつかない。

何よりこんな簡単な料理ないぜ。目玉焼きよりずっと簡単。なのにイベントのごちそう感は出るし、革命的だ。『え!こんなに簡単!』の名に偽りなし。イオンすごい。

来年も売ってくれ。買うかどうかはクリスマス当日にならんとわからないけれども。

おじーでした。